見出し画像

まずは小さなことを、半分ずつ:ふたり速度

「小さなことを半分ずつできないのに、嬉しいことや悲しいことを分け合うことはできない」

小さなことを分け合えてはじめて、嬉しいことも悲しいことも、ちゃんと分け合える。

昨日、パートナーがそんなことを言いながら、いつものように荷物を半分持ってくれた。とても素敵な言葉だ。

すごく嬉しかったからnoteに書いているけれど、それ以上に彼はとても大事なことを言っていると思った。

大切な人の荷物を半分持つという小さな行動をすることは、喜びや悲しみや色んなことを一緒に分け合うことにつながる。

小さな習慣が、大きな行動や本当に大事なことへとつながる。

私たちはよく「嬉しいことも、辛いことも、いろんなことを分け合おうね」と言っているけれど、まずは本当に小さなことから始められればいい。

私も彼が私にしてくれたように、自分ができることで、小さなことを分け合っていこうと思った。

(そういえば昨日は道中、2回ひっくり返してしまったけど、写真は美味しいケーキを半分こできた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?