見出し画像

どんな時に幸せを感じるか

自分が生きていく上で重視しておくといいのは、「どんな時に幸せを感じるか」ということ。

自分がどんな時に幸せを感じるかを知っていれば、他のどんなものよりも、自分が豊かな気持ちになれる選択肢を選べる。

目先の利益と本当に自分にとって大切なもの、どちらかを選ばなければならない時、迷うことなく後者を選べる。

どんな時に自分が幸せでいられるか、どんなことで自分が幸せになれるかを知っていれば、日々は自分のものになる。

何かに追われたり、振り回されることはない。

自分の速度で、自分の選んだものを持って毎日を生きられる。

私の場合は

・おいしい料理を作って食べる

・写真を撮りながら散歩する

・お菓子づくりやハンドメイドの趣味の時間を持つ

・パートナーとゆっくり過ごす

・丁寧な生活をする

こんなことをする時に幸せを感じる。

これからも、自分が幸せを感じられることを大切に生きていこうと思う。

こんな具合に、自分がどんな時に幸せを感じるかを一度洗い出してみるといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?