無理しないスピードで
限界までやってみることだけが、正解だとは思わない。もちろん体力と心に余裕があるのなら、それも正解だ。私も限界まで動きたい時にはそうしている。
でも無理をしないで、できることをすこしずつ積み重ねる方法だって正解だ。
限界までやることが美徳だと思わされるようなもので溢れ返っているから、無理をしないでゆっくり積み重ねる方法があることをつい忘れてしまう。限界まで動けない自分を責めてしまう人も多いのではないか。「どうして自分は頑張れないのだろう」と。
疲れないくらいの速度で毎日をすごすということを、もっと大切にしていてほしい。疲れないくらいの速度でも、積み重ねていけば塵も積もれば山となる。エネルギーは全開にしなくても、小さく上手に使って行けばいい。
自分がたどり着きたい場所にたどり着くには速さは関係ない。
人が集まる場所にいると誰がはやいかとか、誰が一番かとか、比べられることが多くなるけれど、それは得体の知れない1つのものさしでしかない。世の中にはいろんな人がいて比べること自体できないはずなのに、1つのものさしで無理やり測ることで世界を回している気がする。
そんなものに振り回されることは無いと思う。自分がたどり着きたい場所に行くために、疲れない速さで毎日を重ねる。ただそれだけのことなのだ。
今日も無理しないスピードで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?