見出し画像

今この時を楽しめば、うまくいく

いつも、穏やかでいられたらいいと思う。

でも人間は怒ってしまったり、苦しんだり、辛いと思ったりすることもある。

それは悪いことじゃない。そんな気持ちになる自分を否定しないことが大切だから。

でもマイナスの感情をずっと抱えていたら、人間はもたない。

じゃあどんな訓練をすればいいか、考えてみた。

「いまこの時、目の前にある小さな幸せに気づいて感じ取る練習をすること」

こんな練習をすると、負の感情に取り憑かれにくくなる。

とはいえ、私も「今この時」に集中するのは苦手だった。どうしても、何か別の心配事や自分の中の負の感情を抱えてしまいがちだった。

ただ単に「今この時に集中しよう」と思うだけでは、なかなか実行できない。

だから工夫が必要だ。

目の前の幸せに集中できる手段やツールを見つけてみよう。

たとえば私は最近、写真を撮っている時は目の前の幸せに気づけて、気持ちが豊かになるなぁと気づいた。

人によっては、料理をしたり、運動したり、絵を描いたりすることが「今この時」に集中できる方法かもしれない。

自分なりの方法やツールを見つけて、実行してみよう。

どんな時にも、「今この時」の中に幸せを感じられる何かを見つけられたら、不安や何か別の問題も必ずうまく解決できるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?