見出し画像

裕福さとは、その裕福さを活かせる器がないとクズになっていくもの。

こんにちは!ありさです。

今回はこんなご相談をいただきました。


お悩み

ありささんこんにちは。ありささんのツイートを拝見していていつも勝手に元気をもらっています。ありがとうございます。

私は今海外の大学に留学中なのですが、金銭面で苦労をしています。
留学先が同じ日本人の友達や留学先で出会った友達がせっかくの機会だからとかなりの頻度で海外旅行を楽しんでいるのに対し、私はお金に余裕がないために旅行に行きたくても生活費に回さなくてはいけないからと、なかなか旅行に行けていない状況です。

というのも私の家庭は決して裕福ではなく、むしろ貧しい域に入るかもしれません。留学資金を準備できただけでも奇跡でした。
留学期間中はその用意した資金を切り崩して生活しています。
両親はとても頼れるような金銭状況ではないため、親からの援助は全くと言っていいほど期待ができません。

なので、こちらの留学先でもできる仕事を探し始めました。
学生ビザなのでできることは限られていますが、先日ようやく仕事を見つけました。
履歴書も送り面接も終え、あとは先方からの連絡待ちです。
もし働くことができたら小遣い稼ぎ程度にはなると思うので少し期待しています。

周りの友達が親の金で旅行を楽しみ、働きもせず留学先での学校生活だけを楽しめていることに羨ましさを感じると同時に、自分と自分を取り巻く環境が惨めに思えたりもします。
もっとも、自分より苦しい環境にいながら留学している方が沢山いるというのは言葉ではわかっているのですが、まだまだ他人を羨望せずにはいられない子供みたいです笑。

ありささんから何かお言葉をいただければ嬉しいなと思い、匿名で失礼します。
長文・乱文失礼しました。


回答


裕福さとは、その裕福さを活かせる器がないとクズになっていくもの。

活かせる器があれば、どうやって稼げばいいのかある種の成功例を目の前で見てきているので、その子供もお金を稼ぐということに関しては成功しやすい。
そして金銭的に余裕があれば心にも余裕があるので、貢献欲求の高い人間になる。
そして親からの躾もしっかりされていると人望にも恵まれる。

逆に活かせる器がないと、いつまでも親の脛をかじるどころか貪り倒し、親離れ出来ずワガママで親がいないと何も出来ないのにクソみたいなプライドだけは高い人間になります。


貧乏はハングリー精神が養われる。
しかしその貧乏も活かせる器がないと、人はクズになる。

活かせる器があれば、お金の大切さをもともと理解しているので、そのハングリー精神でお金を稼ぎ出す能力を成長させられる。
そして他人に対し、厳しくも優しく愛のある人間になれるので人望にも恵まれる。
そして親がしっかり躾をしていれば、お金では買えない愛情に溢れた人生と人間性になる。

逆に活かせる器がないと、裕福な家庭と自分の家庭を常に比べて人のことを羨み、妬み、僻み、更に自分の家族をも恥じるようになる。
そして何があっても人のせいや家庭環境のせいにして、いつまでたっても自己成長できない。


なんのために留学をしているのでしょうか?
日本から離れているからといってせっかくだからと旅行をするため?
留学は旅行をするための行事ではありません。

もちろん余裕があり、親のお金で行っている人たちも、親に頭を下げて働きだしたらその旅費を返す、という経緯でその旅費を出してもらっているなら、きっとその子たちは立派な大人になるでしょう。
そうでなければ親の脛かじりもいいところだと、私個人的には思いますね。

どんなに裕福でも、お金を稼ぐとはどういうことなのか、親の援助で留学できているとはどういうことなのか。
留学とは学業だけではなく、それらを理解できるようになるためにもわざわざ高いお金を払って親元から離れて留学をするものなんじゃないでしょうか。


旅行は自ら稼ぎだしたお金で行くからこそそこに価値が生まれ、頭を使って知恵を振り絞って、自分の身の丈にあった最大限の楽しみ方を限られた中でどう楽しめるかの能力を磨く機会でもあります。

いろんな親の愛の形はありますが、我が子に留学というせっかくの機会を最大限活かせるよう、どの家庭もサポートしているとは思います。
しかしそのサポートの仕方を一歩間違えると、自立できない子になってしまいます。

裕福な家庭にありがちですが「かわいい子には旅をさせろ」とは、いくらでもお金は出すからどんどん旅行しろ!という意味ではない。
もちろんそれで得られることは多いとは思いますが、大事なことを見落としがちです。

あなたは裕福ではないと言いますが、それらを踏まえてもしっかり親のサポートの上留学ができています。
せっかくそんな機会を与えられているのなら、留学の本質を理解して人として大事なことやどうせなら自分の状況を活かせる器のある人間を目指した方が人生楽しめます。


世の中は因果応報で回っています。お忘れなきよう!
勉強とバイト頑張れよっ!


以上!ありさでした。

日々あげまん度をUPさせてアウトプットするべく頑張ります!!♡