見出し画像

シングルマザーの結婚観

『シングルマザーで生活も安定してて、自由なありささんは今後どうなんですか?再婚しないんですか?』

こういう質問って凄く多くて。
何かのインタビューでも聞かれたことあるけど何か忘れちゃった笑

『3回も離婚したのにまだ結婚したいんですか?』
みたいな嫌味な聞き方もたまにされるんですけど、私なりに親として考えてることを今回はシェアできたらなと思います。


正直、物理的に見たら男性の収入に依存しているわけでもなく、どちらかというと昔はぶら下がられてたタイプなのでw、1人で生きていく逞しさやら、そういった生活能力はあるんです。

誰かと一緒にいるということは、いつか必ずめんどくさいことも起こるわけで、1人ってめっちゃ自由だし楽!って思うんです。

ただ、若くて健康なうちは良い。
1人でいることはあらゆるリスクに1人で立ち向かわなくてはならないし、婚姻外という状態では法的になんの義務も発生しないから、天災人災、何か大変なことが起きたときにどうなのかということ。

ここから先は

607字

¥ 300

日々あげまん度をUPさせてアウトプットするべく頑張ります!!♡