見出し画像

テレビのお料理コーナー出演で工夫したこと、幻のスープレシピの供養掲載

10/26のNHK北海道のお昼の情報番組「ひるまえナマら!北海道」内お料理コーナーに出演させていただきました。テレビで放送したレシピも、リンク先が下の方にありますので、見逃した方、北海道外の方、ぜひご覧くださいな。
テレビ用のレシピを作るのははじめてだったのですが、ビーガン/グルテンフリースイーツに親しみを感じて欲しいなと思い、研究と工夫をたくさん重ねました。その一部を、noteに書きたいなと思います。


そして、尺の都合上日の目を見なかった幻の「かぼちゃとココナッツのスープ」のレシピも掲載します!

----------------

iOS の画像 (3)

地方局のテレビ番組で、ビーガン/グルテンフリーのお料理をやるのはとても珍しいので、嬉しい楽しい出演でした。

私の取りみの核である「健康状態や考え方に関わらず、みんなが美味しいと思えるお料理を通して、住み良い社会を作りたい」というビジョンもお話しさせていただき、地元北海道食材への思いも綴らせていただきました!

番組の放送時間が平日お昼ということもあり、視聴者層は主婦や高齢者がメイン。
一見難しいと思われがちなビーガン/グルテンフリーのお料理を身近に思ってほしい!と考え、スーパーで手に入る材料や道具のみを使ってレシピを組み立てました。

お子様やお孫さんと一緒にお料理できるくらい簡単なのも、ポイントです。

レシピ制作中、何度もスーパーに行って、この材料あるな、、、あ、意外にあれないんだ と分析したり、道具も100円ショップによってはあるものとないものとがあったり。発見がたくさんあって面白かったです。

スーパーは、規模によって品揃えが違うので、最低限米粉があるスーパーであればOKな材料構成になっています。

普段は接しない層が多く見るお料理コーナーだったので、実際にその時間帯にテレビを見ている人に話を聞きに行ったり、どんなお料理やお菓子だったら嬉しいかもヒアリングしました。

みなさん、お料理コーナーを見るときは紙とぺんを横に置いてご覧になっているそうで、気になるレシピはすぐメモれるようにしてるようです。

スマホとパソコンで調べるのが普通の世代なので、「テレビの情報メモるのか!!!」と、とても驚きました。

これは貴重な情報でした。
ヒアリング、大切。

それならば、メモリやすいレシピの方がいいよな、シンプルな方がいいよな…
と思い、初めてのグルテンフリー/ビーガンスイーツの放送ということもあって、とても簡単な手順で仕上げられるようにしました。

番組内で紹介したのは、グルテンフリー/ビーガンのかぼちゃスイーツを2品。

スクリーンショット 2020-10-28 18.17.20

作り置きしておくととっても便利な「万能かぼちゃペースト」を使って、いろいろな種類のお菓子を作りました。

【番組内で作ったグルテンフリースイーツ】

レシピは全てこちらのページに掲載されてます。

・かぼちゃのお豆腐白玉
お豆腐に含まれる大豆レシチンが、白玉粉のデンプンの劣化を防ぐので、翌日もモチモチを味わえる美味しい白玉のレシピです。

画像2


・グルテンフリーのスイートパンプキン 
米粉で作るスイートパンプキン 。かぼちゃの形にして、可愛いサイズ感です。

画像3


でも。
実は、もう一品用意してました。

それはかぼちゃのココナッツスープ。

乳製品を一切使用しない、美味しいスープ!
ココナッツの香りとかぼちゃの甘味が相性抜群です。
しかしながら、こちらのレシピは生放送中に「尺がないのでスープカット」のカンペを前に、なすすべなくなかったことにされてしまった可哀想な子です。

画像4

見た目も可愛いく、簡単美味しいので、こちらに掲載してみなさんに作っていただくことで供養したいなと思います。

かぼちゃのココナッツスープのレシピ

ココナッツ苦手な方は、アーモンドミルクやオーツミルクで代用しても美味しく作れます。

【材料】
・かぼちゃペースト 100g
・ココナッツミルク 150g
・水 50g
・無調整豆乳 50 g
・塩 小さじ1
・シナモンパウダー 少し
・ジンジャーパウダー 少し

【手順】

小鍋にかぼちゃペースト、水、無調整豆乳、塩を加えて泡立て器え混ぜる。

2
 ココナッツミルクを加えて中火で加熱する。焦げないように絶えず混ぜる。
3
沸騰する直前まであったまったら、お好みでスパイスを加えて完成。

------

この3つのレシピ、どれも美味しいのですが、私の1番のオススメは、かぼちゃのお豆腐白玉!
お豆腐が入ってるので、通常の白玉よりも低糖質で体に優しいですし、かぼちゃの甘味がほんのりしてほっぺがとろけるのです。

お豆腐の味も全然気にならないです。

茹で上がった白玉を冷凍しても問題なく食べられました!

スープに白玉入れて食べてもオススメです。

お気づきの方もいるかもしれないですが、、、調理シーンの収録は、YouTubeチャンネル「愛里沙の北海道暮らし」のキッチンで行われました。

自分のキッチンが、テレビに出てるのがとても不思議!


初めてのお料理コーナー出演、奥が深くて学びある体験でした。

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و