見出し画像

玉ねぎの可能性を感じるオニオンスコーン

乳製品/卵/小麦/砂糖不使用で作る玉ねぎの旨みたっぷりのスコーンのレシピです。

玉ねぎって、焼き込むとギュギュギュッとおいしくなりますよね。
カレーが美味しいのも、玉ねぎをしっかり炒めているからです。

ー焼くとおいしくなる。

その特徴を、スコーンに生かすことで、食事にぴったりなオニオンスコーンが完成しました。

スコーンで玉ねぎ。
意外な組み合わせかもしれませんが、玉ねぎさえあれば、どんな料理もおいしくなるのかもしれない、そんな可能性を感じるレシピです。

材料は至ってシンプル。
乳製品も卵も使わないので、味がマスキングされず、ダイレクトに玉ねぎの旨みが味わえます。料理のおける玉ねぎの万能感!を、感じる!おいしい!

オリーブオイルをたっぷりつけて食べるのが、私のオススメです。
晩ご飯に、パンやご飯がわりに。ケチャップやトマトソースをつけても!

冷凍保管ができるので、多めに作っておいても便利です。

オニオンスコーンの作り方


混ぜるだけの簡単レシピです。
生地の固さが重要なので、動画の2:00くらいのシーンを参考にしてください。

材料

動画では、丸型直径6cmのセルクル型で抜いてますが、なくても大丈夫です。
ない場合は、手で形作ったり、包丁で四角くカットするなどしましょう。

・米粉 180g
・高きび粉(片栗粉/コーンスターチでもOK) 40g
・アーモンドパウダー 30g
・豆乳 130g
・菜種油 (香りのついてない液体油であればなんでもOK)75g
・玉ねぎ 50gくらい(玉ねぎ都合のきりの良い量でOK)
・ベーキングパウダー 8g
・塩 4g

動画では「札幌黄」という品種の玉ねぎを使いましたが、スーパーで売ってるもので十分においしく作れます。

スクリーンショット 2020-12-15 18.48.56


【手順】


玉ねぎをみじん切りにします。

スクリーンショット 2020-12-15 18.49.30


ボールに、全ての材料を入れて手でよくこねます。玉ねぎも入れましょう。

スクリーンショット 2020-12-15 18.58.35


しっかりとこねます。柔らかければ、粉を足してください。硬ければ、豆乳でなく油を足しましょう。豆乳を足しすぎると、硬くなってしまいます。油を足した方が、さっくりとしておいしい食感になります。


成形します。厚さ3cmくらいに整えて、型抜きします。包丁で四角くカットしても良いです!

スクリーンショット 2020-12-15 18.58.47



200度に予熱したオーブンで30分焼きます。

スクリーンショット 2020-12-15 19.00.38


荒熱がとれたら完成です。

出来立てもサクサクで美味しいですよ!

食べたら病みつき。
これじゃないとダメなんだ!が訪れること必須なオニオンスコーンのレシピでした。

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و