TOPバナー

#3 DIYスタート

こんにちは、世界初お菓子テックカンパニーCEOの柴田アリサです。

札幌市円山地区にあるこちらの物件を、お菓子屋さん兼工房兼事務所にリノベーション中です。名付けて #issueプロジェクト。ECサイトも始めるので、東京の方も楽しみにしていてくださいね。



コンクリートむき出しで、蔦が絡まっているおうち。中も、超普通の民家。

これをフランスの田舎にあるおしゃれなお菓子屋さんのイメージでコケティッシュだけどどこかモードな感じにしたい!(夢)

▼理想は高くこんなイメージ


1日も早く、こんな雰囲気に近づけるため、リノベーションスタートです。最初、全て一人でやろうかなと思ったのですが、

「サクラダファミリアになったらどうするんだ」(訳:何年経っても完成しない)

という意見が多かったので、大工さん(一名)にもお願いすることにしました!忙しい中、予定を調整してくれた中村さん(大工さんです)ありがとうございます。

                  ↑押入れだった場所を壊し、、、 

                ↑腐っていた板を剥がし靴箱を壊し

(ここで断熱材が入っていないことがわかり、どうりで風通しが良いわけだと!)


↑新しく壁を作るための骨組みを設置し


壁には漆喰を塗るための石膏ボードを貼り付けます。



なんだか少し、まともになりました。ここまででだいたい一週間くらい。大工さんと、少しづつ進めています。

力のない私はあしでまといなので、できることは少ないのですが、どうやらペンキ塗りで出番が来るようです。

元美術部の腕が試されます。

しかし、この時点で体は筋肉痛。今までデスクワーク中心の世界にいたので、体が悲鳴をあげています!心なしか、マッチョになりました。体を動かしているので、食べる量も増えました。運動部になった気分です。

次回はスーパー漆喰タイムです。壁に真っ白の漆喰を塗り重ねます。


note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و