見出し画像

素材の味しっかりめ。ノンシュガーリンゴケーキのレシピ

リンゴそのものよりも、リンゴを強く感じるケーキの作り方です。
乳製品/卵/小麦/白砂糖不使用で、リンゴの美味しさをギュギュギュギュっと詰め込んだリンゴケーキのレシピです。くるみやラムレーズンを入れるので、食感も楽しめます。

リンゴ以外の材料自体がシンプルな味わいで、バターなどの乳製品といった濃い風味を加えないので、リンゴの甘酸っぱさを思いっきり味わえます。

リンゴの旬は、北海道にいると感覚的に10月後半~12月頭かなあという印象。冬の果物なイメージです。
たくさんあるリンゴの種類の中でも、お菓子に相性が抜群なのは、紅玉という品種。

スクリーンショット 2021-01-10 19.19.24

(手前のレモンは友情出演。奥のリンゴ3つが紅玉です。)


紅玉は、そのままだと酸味が強く食べにくさを感じることもあるけれど、加熱すると甘みが強くなり、感動ものの美味しさです。
真っ赤な見た目も可愛らしくって、焼いても皮の色が退職しにくいので、見た目も華やかになるのが紅玉の嬉しいところ。

ちなみに、紅玉の次点で私がお菓子によく使う品種は、さんツガルという品種。

スーパーで比較的手に入りやすい、フジやジョナゴールドでも十分に美味しく作れますが、手に入る方は、ぜひ紅玉を使ってみてください。

ノンシュガーリンゴケーキのレシピ

紅玉リンゴは、皮がしっかりと赤いので、焼いても赤色がしっかりと残ります。可愛いなあ。

材料

(21cmタルト型1つ分)
・米粉 57g
・高きび粉 30g
・チアシード 5g
・アーモンドプードル 37g
・シナモン 5g
・蜂蜜 25g(お好みの甘さに調整してください)
・菜種油 75g
・レモン果汁 レモン1個分(※だいたい30gくらい)
・豆乳 135g
・ベーキングパウダー  8g
・リンゴ 1個分
・ラムレーズン 好きなだけ
・くるみ 好きなだけ

ラムレーズンとリンゴ、蜂蜜は、お好みの量を入れていただいて大丈夫です。ラムレーズンは苦手なら入れなくてもOK!
くるみは入れすぎると食べにくいので、最大30gを目安にしましょう。


【手順】


米粉、高きび粉、チアシード、アーモンドプードルをボールに入れてさっくり混ぜ合わせます。

スクリーンショット 2021-01-10 19.17.49

スクリーンショット 2021-01-10 19.17.28



シナモン、菜種油、豆乳、蜂蜜、ベーキングパウダーを入れて、泡立て器で混ぜます。

スクリーンショット 2021-01-10 19.18.45

スクリーンショット 2021-01-10 19.19.05



オーブンを180度に余熱。
レモン1個分のレモン果汁を入れます。

スクリーンショット 2021-01-10 19.20.38

ラムレーズンとくるみも、好きなだけ入れます。

スクリーンショット 2021-01-10 19.21.15



油をしいた型に生地を流し込み、リンゴをカットしてのせます。

スクリーンショット 2021-01-10 19.21.49

スクリーンショット 2021-01-10 19.22.03

ゴムべらで、綺麗に整えてから、リンゴを並べましょう。リンゴは食べたいと思うサイズにカットしてください!私は一口サイズよりもちょっと大きめがお気に入りです。

スクリーンショット 2021-01-10 19.23.45


こんな感じで並べたら、オーブンへ!

スクリーンショット 2021-01-10 19.24.00


5
180度のオーブンで30分ほど焼き完成です。リンゴが焦げすぎないように注意!

スクリーンショット 2021-01-10 18.38.44

出来立てよりも、時間がたってからの方がおいしいです。

リンゴの味をしっかりと感じる、素材の味強め系スイーツでした。

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و