見出し画像

お酒にあう。ビターなショコラクリンクル の作り方

強気の甘み一切なし。グルテンフリーでヴィーガンなホロホロ食感のクッキーのレシピです。
クリンクル とは、「ひび割れ加工」のことです。
なので、ヒビが割れたクッキーのことは、クリンクル クッキー と呼ばれることがあります。

このショコラクリンクル 、ココナッツをまぶすので、ココアの苦味にココナッツのほのかな香りが心地よい味わい。
苦いだけじゃない、旨味のあるクリンクル クッキーです。

個人的に、赤ワインとよくあうなと思いました。(いや、私お酒飲めないのでイメージです。)
普段のおつまみに飽きたら、こういうのも、たまにはいいなあって。(イメージです。)

ビターなショコラクリンクル の作り方

映像の中では、生地の固さがよくわかるので、手作りされる方は見比べながら作ると失敗の確率がグッと減ります。

米粉や豆乳の種類によって、生地の固さがだいぶ変わってきます。柔らかい時は米粉を足して、硬い時は豆乳を足して、できるだけこの硬さになるように調整してください。

材料(作りやすい分量)

・米粉 65g
・ アーモンドプードル 10g
・ ホワイトソルガム粉(片栗粉) 10g
・ココアパウダー 15g
・菜種油30g
・豆乳30g
・塩 少し
・ ココナッツパウダー 適量

ココナッツパウダーはなくても大丈夫ですが、あった方が美味しいです。
甘いのが好きな方は、最大30gまで砂糖を足しても問題なく作れます。

手順


ココナッツパウダー以外の粉類を全て計量し、ボールに入れてさっくりと混ぜます。

スクリーンショット 2021-01-11 16.29.41



豆乳、菜種油、塩を加えて、よくこねます。

スクリーンショット 2021-01-11 16.30.08

映像の方がわかりやすいけれど、硬さはだいたいこのくらい。

スクリーンショット 2021-01-11 16.30.22



一口大に丸めて、ココナッツをまぶします。

スクリーンショット 2021-01-11 16.31.00

ココナッツは好きなだけどうぞ!

スクリーンショット 2021-01-11 16.30.36



150度のオーブンで20分焼いて完成です。

スクリーンショット 2021-01-11 16.31.50


出来立てもおいしい!

スクリーンショット 2021-01-11 16.32.14

普段のおつまみに飽きたら、ぜひお試しを。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و