見出し画像

2019年の私と2020年の私(予定)


こんにちは、柴田アリサです。

スクリーンショット 2019-12-31 15.58.58


過去は振り返らないタイプの私(物忘れが激しいとも言う)ですが、記憶を掘り起こして2019年を見つめ直しつつ2020年の計画についてちょびっと。

2019年をプライベート/お仕事 の2視点で因数分解します。

それでは参ります!まずはプライベート編!

▼2019年プライベート総括▼

・クロエちゃん(猫)可愛い
・夫との時間が少ないから寂しいけど、逆に一緒にいる時がすごく楽しい
・趣味の編み物がまさかの仕事に繋がる
・アレルギーが悪化したので、体調管理気をつけようと思う
・働きすぎて免疫力がおち、子宮頸癌になりかける
・子宮内膜症が悪化する
・Netflixでアニメたくさん見る

「クロエちゃん可愛い」を1日に30回くらいは言っていた2019年でした。癒されました。クロエちゃん、可愛い。

画像2

よく独身っぽいと言われますが、実は結婚して一年ちょっと。でも、夫も私も仕事が忙しいタイプなので、休みがほぼ合わない。一緒にいないことが多いのはとても寂しいのですが、だからこそ一緒にいる時はとても仲良しです。結果、これはこれでお互いに楽しく過ごせているので、満足です。


体調面に関しては、2019年は、反省の年です。仕事が楽しすぎて自分の体を省みなかった結果、子宮内膜症が悪化してしまいました、、、痛い。私は、ピルを飲むと吐き気が止まらないタイプなので、来年からは自然療法と食事療法で、自分の体で実験しながら治していきたいなあと思います。
最近は、クロエちゃんい吸い付き癒される猫医療の効果を実感中です。猫のご機嫌が悪いと医療ミスが起きるので、素人は絶対に真似しないでください。一応、やり方をいかにまとめますね。

猫医療による体の癒し方

1機嫌の良い猫を用意します(猫の機嫌が悪いとひっかかれる、かじられる など医療ミスの原因になります。)
2猫のフワフワのお腹に、顔を埋めます
3深呼吸をします

猫アレルギーの人も控えましょう。長毛種の猫は、目に毛が入ることがあるので、目をしっかりつぶってから顔を埋めるのがオススメです。

そして、なんと言っても、びっくりしたのが、子宮頸癌疑惑が浮上したこと!
細胞が変異して悪性化、手術の日程を決める段階までいきました。でも、仕事の都合(とても大切なピッチコンテストがあったの!後述)で手術をどうにか後ろ倒しにし、その間に再検査をしたところ、なんと細胞が正常化。免疫力を自力で上げて、改善させることができました。でも、まだ油断できないので、検査はこまめに受けにいきます。


あとは、プライベートはNetflixでアメコミとアニメを見まくっていたことくらいかなあ。サブカル大好きで、特にアニメは日本の宝!!!
私の押し声優櫻井孝宏さんがの声をいろんなアニメできけて嬉しかったです。あと、fateにはまり続けているおかげで、世界史日本史にかなり詳しくなったと思う。基本的にキャラの歴史設定が気になるので、徹底的に調べて本も読んでたら、歴史知識が身につきました。アニメも勉強になるな〜

私的2019年アニメは、
1位 魔入りました!入間くん(みんな可愛い、癒される)
2位 鬼滅の刃(アニメ作画ufotableさんが大好きです!)
3位 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア(追ってるfateシリーズの新作!!)


では、次はお仕事について!

▼2019年お仕事総括▼
・お菓子屋さんissue順調
・アルバイトを雇う
・初めての百貨店出店
・メディア出演たくさん
・新規事業 自社コンテンツ映像作成スタート!
・デジタルガーレージのオープンネットワークラボ北海道のベンチャーピッチコンテストで特別賞


お仕事面は、かなり充実した一年でした。オープンして間もないにも関わらず、札幌大丸百貨店さんに出店させていただきました!

画像4

他にも、札幌パルコさんや、ル・ロトワさんにも出店させていただけました。

また、念願の道外進出も果たし、渋谷ヒカリエさんにでもお菓子の販売をさせていただきました。

画像5


さらに!
北海道内のテレビ局に全て出演させていただき、憧れの全国紙、Veggyの表紙と巻頭レシピ特集も、担当させていただきました!
とても楽しかったです!ありがとうございます。

▼Veggyの表紙は、「北海道のお砂糖を使った、ビーガン使用のゴールデンラテ!

画像6


なんと、嬉しいことに、
いち髪さんのプロモーションでも、私が、、、!
北海道代表的な感じです、ドキドキ。

スクリーンショット 2019-12-31 15.58.41

また、経営者としては、デジタルガレージ社と北海道新聞社が合同で開催した、北海道で最大のベンチャー企業のピッチコンテストで、プレゼンテーション、そしてまさかの特別賞を受賞!

画像8

画像9

乳製品/卵/小麦/白砂糖不使用のサブスクリプションサービスのプレゼンテーションを行いました。これから、このサービスを実装していきます。2020年の春にローンチ予定です。issueのお菓子を楽しみにお待ちください!

そして、みなさんにもう一つ、新しいサービスのお知らせが!

なんと、北海道発の食と自然をテーマにした映像コンテンツメディアを鋭意制作中です。

画像9

画像10

これは、撮影中に見える景色。

とっても力を入れて作っています。撮影も、すごく楽しい!こちらに関しては、公開次第別途お知らせします。1月の中旬公開予定です!

個人的に、今の社会は、全てにおいて効率性と利便性を追求しすぎてしまってると感じています。そんな昨今の潮流に、コンテンツで一石を投じたいです。忘れられつつある、技術や文化、思いを映像にのせて、北海道から発信していきます。

的な感じで、盛り沢山な濃ゆい2019年です。突っ走ったなあと思いつつ、もっとこうすれば良かった、ああしておけば!!!と言うような反省も、うまくいったことの場合以上あります。


で、2020年の予定はと言うと!


1 上記北海道発映像コンテンツメディアのローンチ
2 issueのお菓子のサブスクリプションサービスのローンチ
3 夫と手作りで結婚式


が、最大パワー注力事項となりそうです。2019年に撒いたタネを2020年に育てていきます。

あとは、健康管理を、ほんと、きちんとしよう、、、私、もう30歳です。そりゃあ、体にガタが来る!でも、きちんと早めに体が教えてくれて、良かったとも思います。そんなに丈夫な体じゃないので、早め早めに対策をして、きちんと動ける状態をキープしなくちゃ。

今年は、コンテンツ解放year となりそうです。ソフトでもハードでも何かを手作りし続けている、ものづくり大好き人間にとっては夢のような環境。

2020年も、面白いことがたくさんできますように。



note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و