見出し画像

蜂蜜がクローバー。ハーブのクッキーの作り方

「蜂蜜とクローバー」、大好きな漫画です。
この漫画を読んでると、なんだかお菓子が食べたくなるなあ。
甘くて切ないお話がいっぱいのってるからかな、自分に優しくなれます。

さて、偶然クローバーの蜂蜜が庭でとれたのが残っていたので、近くに生えてるタイムやローズマリーと一緒に、クッキーにしました。
「蜂蜜とクローバー」でなくて、蜂蜜がクローバーなハーブクッキーです。

ハーブのクッキーは、小さい頃からお母さんと一緒に、よく手作りしてました。

ローズマリーのクッキーを食べた時は、このハーブは料理よりお菓子にした方がおいしいかも!と感動した思い出が。

今回のレシピは、蜂蜜と片栗粉でほんのり柔らかく、ソフトな食感になるのが特徴です。

クローバーの蜂蜜がなくても、普通のスーパーの蜂蜜でも作れます。

蜂蜜とハーブのクッキーの作り方


材料

・米粉 50g
・アーモンドプードル(アーモンドパウダー)30g
・片栗粉 30g
・菜種油 50g
・蜂蜜 40g
・塩 少し
・ローズマリー お好みで
・タイム お好みで

蜂蜜の量は、お好みで調整してください。ハーブはたくさん入れたらおいしいですが、入れすぎると丸めにくくなるので注意です。


【手順】

ボールにぶどう以外の全ての材料を計量していれます。

スクリーンショット 2020-12-15 19.10.36

ハーブは、手でちぎって入れましょう。

スクリーンショット 2020-12-15 19.16.35



手で、揉み込むようによくこねます。

スクリーンショット 2020-12-15 19.14.10



オーブンを150度に余熱。
ラップに挟んで綿棒で厚さ1cm未満に伸ばします。お好きな型で型抜きをします。

スクリーンショット 2020-12-15 19.15.12

型がない場合は、手で丸めてつぶしても可愛くできますよ!



天板に並べて、150度のオーブンで20分焼いて完成です。

スクリーンショット 2020-12-15 19.15.20


色味は、蜂蜜だけしか使ってないので、ほんのりキツネ色が完成の合図。

スクリーンショット 2020-12-15 19.16.50


荒熱がとれたら食べ頃です。

私はこれを、蜂蜜とクローバーを読みながら食べるのじゃ。



note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و