見出し画像

なんでこんな私になったの?ちょびっと詳しい自己紹介④〜先生に一目惚れ、先生は美しいのです。〜

今回は、私が食べることが少しずつ怖くなくなっていったきっかけを。
摂食障害を克服するきっかけにも繋がります。

甘いものや炭水化物は全部敵、
太るのが怖くて殆どの炭水化物を口にできなかった高校1年生の7月。

知り合いに紹介してもらって参加してみた、初めてのお料理教室へ行きました。

そこは、一緒に調理をするのではなく、先生のデモンストレーションを見て、試食するというお教室でした。

その日、

食べ物には陰陽☯があり、
食べ物だけでなく、
調理法にも、
そしてこの地球にまで陰陽☯があるということをまず教えてもらいました。

トマトやお茄子のような土より上にできる夏野菜は体を冷やし、
大根や人参のような土より下にできる野菜は体を温め、(例外もあります)

月は陰、太陽は陽
女性は陰、男性は陽
左回しは陰、右回しは陽

それを知っただけでもとても面白かった。



って、ただ口にして美味しい不味いとかじゃなくて、きちんと身になるということを、しっかり学びました。

その日の献立の汁物が、ココナッツミルクがベースのほんのりスパイスがきいたスープでした。

そして、先生が作ってくださったスープが目の前に運ばれきました。

ドキドキ、食べれるかな?食べれそう!

スプーンですくい取り、ゆっくり口に運びました。

な、なに、このお味!!
美味しすぎる。
こんなに美味しい優しいお味
初めて食べた…

一口食べただけでものすんごい、ものすんんんごい感動をしたのを今でも覚えています。

美味しすぎて言葉が出ないくらい。

優しいけれどきちんと味がする、
ココナッツの甘みとお野菜の甘みと、ほんのり香るスパイス

このときのスパイスは、スパイスミックスされたガラムマサラだったなー。

他にもおかずを数種類習いました。
もうそこから私は感動のオンパレード♡

私もこんなお料理を作れるようになりたい!!先生みたいになりたい!!

と強く、強く思いました

それが、私が食べることが怖くなくなっていったきっかけです。

その日私は先生に一目惚れをしました。

「先生は美しいのです。」

とっても優しく柔らかな口調、低めのトーン、時には面白く、たまに天然っぽくお茶目で、
決して派手な格好はせず、いつもシンプル

メイクも髪もとてもシンプル

全く着飾っていない、
でも、美しい

その上、こんなに素敵な美味しいお料理を作られる…

「こんな人になりたい!!」

と思いました。

そして、翌月のお教室にも参加しました。
それからずっと、ずっと、今も、通っています。

お料理を習いに行くというより、先生に会いに行きに。

先生の姿を見るだけで安心する、ホッとする。
先生みたいになるには、まずは自分が元気にならないと。

そう決意し、食べることへの恐怖も少しずつ無くなっていきました。

先生に出会っていなければ、お料理はこれ程好きになっていなかったし、きっと今はこうやって食を通じて活動をしていません。

今の大学にも行っていなかったかも。

となると、今の友達にも大学の先生にも出会っていなかった。

英語が好きだったので、国際学科なんかに入学して、留学して、外国人の彼氏ができて、毎日、「Hello. How are you?」「Yeah!! Party people!!」とか言ってたかも…(笑)

もしかしたら髪を染めてメイクバリバリして、ネイルもして、今ドキ?な女子大生になっていたかも…(笑)

なんて妄想までしている(笑)


いや、でも、それは妄想にすぎなくて、
病気になったからこその出会い、経験、
そっちの方がずっとずっと大きいと確信しています。

だから、病気になったのも神様から与えられた運命で、今となれば、病気になって良かったかもと思える。

-------------------------------------------------------

もし、食べることに悩んでいる方がこの投稿を見てくださっていれば、私で良ければ、気軽に相談してくださいね。
相談、共有、聞いてもらうだけでも、心は落ち着き、少しでも安心、前向きになれるかなあと思います。

-------------------------------------------------------

人生なるようになるんだって。

またココナッツのスパイススープ作ろう〜♡
タイトルの写真は、教室で習ったココナッツスパイススープ。
6年も前だから、写真が下手くそできれいな写真がなかった(泣)

長々と、
読んでくださった方が居れば本当にありがとうございます。

2023/08/13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?