見出し画像

目標はあえて立てない派です。

皆さん、目標は立てますか?立てませんか?


元々(去年まで)は目標を立てて、紙に書いて、年末にできたかを確認していた。


けど、最近は目標をあえて立てないようにしている。いつのまにか、やりたいことリストも書かなくなった。"やりたいことの探し方"みたいな自己啓発本も読むのも辞めた。



"〜したいなぁ" くらいの願望ならいいのだけど

目標まで立ててしまうと、
達成できなかった時の自己嫌悪、悩んでいる時間が無駄に感じられるようになった。

目標のルートばかり目が行ってしまって、
周りの"これ楽しいかも!"とかの些細な変化に気づくことができなくなった。

目標を立てると、私は、生き急いでいる感がどうしても拭えない。



やりたいことがなくても、
目標がなくても、
焦るのではなくて。
そういう時は周りに敏感になって、些細な変化に気づき、今を楽しむ生き方をしたい!
ってフリーターになって初めて思った。



ニノの言葉がわたしにはかなり突き刺さった。

目標を立てると、合理的になりすぎて
近くにあるものに気づかずに素通りして目標に向かってしまう。

目標立てないで、それを触った時に
"これ面白かったんだ!"とか"これつまんなかったんだ!"とか
自分が思っていないところで感じられるのて財産。

目標を立てるより、結果に自信が持てるっていうのが生きてて楽。
ニノ

私もようやく25歳になって気づいた。


立てた目標を達成した瞬間て
予想以上につまらなくて、
それよりも過程が楽しかったりする。
だったら、その過程、今を楽しみたいって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?