見出し画像

コンビニかスーパーか


どうしても楽をしたい時がある。

なるべくならずっと楽をしていたい。



しかし楽な方を選べば、自分がダメになっていくような気がするのだ。


私はほぼ毎日、コンビニに寄って晩ごはんを買うか、スーパーで買い物をして自炊するか葛藤している。


仕事からの帰り道、気力が残ってない事は共感していただけると思う。


だいたいコンビニに行った時にはご飯+デザート(時にはビールも)を買い、晩ごはんを食べ終わった頃の満腹感と使った金銭に罪悪感を抱く。

コンビニで罪悪感を買っていると言ってもいい。


もちろんコンビニが悪いわけではない。


コンビニは24時間必要なものが買えてとても助けられている。
それにコンビニに美味しいスイーツ目当てで行くこともあるし、その時は満足だ。


要はその時頑張らなかった自分が嫌なのだ。


だから私は自分のことが嫌にならないために、迷ったら楽な方じゃなくて結果的に心地よいと思える方を選択するようにしている。

例えそれが少ししんどい事であっても、少し先の自分がこっちでよかったと思える選択を。


自転車通勤するか電車通勤にするか
筋トレをするか朝もう少し寝るか
お弁当を作るか買うか
お風呂に浸かるのかシャワーで済ますのか


もっともっと色んな選択を毎日のようにしている。

その毎日で自分のことをダメなやつと思いたくないのでちょっと頑張ろうと思う。


決して無理はし過ぎずに。


そして疲れた時にコンビニで済ますか、スーパーへ行くか迷った時の無理をし過ぎない折衷案としては、スーパーで惣菜をかう!で収まることになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?