見出し画像

本棚:『「お金の増やし方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』

お金の本はちょこちょこ読んではいますが、その本を選ぶ時にすでに自分のフィルターが入ってしまっているので、偏りがあるだろうなという懸念があります。それに対して本書はベストセラー100冊ですから、広く支持されている内容ということで、自分の色メガネは取り除けるかなと。何よりポイントをまとめてくれているなんて、ありがたいですし。なお、ベストセラー100冊のリストだけでも興味深いですが、その中で私が読んだことがあったのは10冊もいかないんじゃないかな。『ウォール街のランダム・ウォーカー』は読もう読もうと思いつつ、いまだに読んでおらず…。
ランキング1位となっているのは「分散投資」のこと。これは基本中の基本ですね。8位までが基本のルールなのですが、「持ち家」や「生命保険」も入っています。人生の中で大きな買い物ですもんね。
保険は数年前に見直しましたが、もっとはやく見直しておけばと今でも思っています。そして自分の保険だけでなく、ケータイ補償サービスももっと早く気づいていればと。こちらは2月にスマホを機種変更した時に気になって思い起こせば、「あぁ、前回の機種変更の時に勧められるまま加入して、その後ダラダラと払い続けていたのか…」と。今はきれいさっぱりやめまして、その代わり以前よりスマホを丁寧に扱うようになりました。
本書の目次で気になったのは14位の「お金が貯まる人に共通する『ある習慣』」。その習慣とは4つあるのですが、確かになぁと納得しました。
考え方とか習慣とかは時代によらず不変のように思いますが、税金とか制度などは変わっていくものなので、今後もお金の勉強を続けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?