見出し画像

【1/9開催】ランニング技術・スピードアップ練習会 in 太田川緑地

【このような方のご参加をお待ちしてます】

①ランニングフォームを改善したい・改善のためのドリルを体験してみたい方

②スピードアップしたい・スピードアップのためのトレーニングを体験してみたい方

③初心者の方で走り方を学びたい方

④ランニング仲間から刺激を得て、モチベーションを高めたい方

⑤ランニング仲間とつながりたい方

【開催日時】1/9(土) 10:00〜12:00頃

【集合場所】

『スタジオArion』

〒730-0004
広島県広島市中区東白島21-13 第一鈴川ビル2F

※広電白島線「家庭裁判所前」下車すぐ。
※駐車場はございません。(お近くのコインパーキングをご利用ください。)
※駐輪場はございます。

地図は、こちらのサイトをご確認ください。

↓↓

Arionランニングクラブ公式サイト

【内容】

①河川敷までウォームアップジョギング

スタジオArionから河川敷まで約2キロ。

ウォーミングアップも兼ねて、みんなでジョギングで移動します。

画像1

②一般的ウォーミングアップ

体幹、股関節、肩周り…身体の各部位へ刺激を入れて、走りやすい状態にしていきます。

また、身体軸や地面との接地などの感覚を高めることで、

安定した動きができるようにしていきます。


③ランニングドリル(専門的ウォーミングアップ)

ランニングの基本となるマーチドリル、スキップ、バウンディングなどを行い、弾ませながら、股関節から回転させて進む感覚を養っていきます。

1回習うだけでは、良いフォームが定着するまでには至らないと思います。

でも、今まで走り方を習ったことのない方は、基本的な考え方を学ぶことで、これまでの走り方がいかに無駄が多かったか…と感じる機会になるはずです。


④階段ダッシュ

階段ダッシュは、歩幅が限られており、オーバーストライドにならないで、脚を入れ替えて進む感覚が身につきます。

また、急激に重力に逆らって推進させるので、股関節の伸展パワー向上につながります。

画像2

⑤500mインターバル走

無酸素レベル(500mを8、9割のスピード)と有酸素レベルリカバリー(今回は90秒)を繰り返すトレーニングが、インターバルトレーニングです。

高い心拍数(スピード)を完全回復させないで、繰り返すことがポイントです。

スピード向上とともに心肺機能(最大酸素摂取量)を向上させます。

最大酸素摂取量は、フルマラソンの記録とも相関があると言われています。

(もちろん、それだけではありませんが)

記録更新を狙いたいランナーは定期的に取り入れたいトレーニングです。

本数などは、個々のレベルにより指示します。


⑥快調走

スタジオArionまで、個々の気持ち良いペースで戻ります。

スピード刺激を入れた後は、楽にスピードが出やすいと思いますよ。


【参加費】

①ランニングチケットをご利用できます。

※ボディメイクチケットをお持ちの方は、¥300.追加でご参加できます。

②チケットをお持ちでない方 ;¥2,000.

※価格は、税込。PayPay可。

【参加条件】

①走るレベルは問いませんが、3キロ程度は楽に走れる方。

②中学生以上

③保護者同伴の小学5年生以上

④新型コロナウィルス(インフルエンザ)感染症状のない方

※開催日が近くなりましたら、体調確認の連絡を入れます。

【定員】15名

【必要備品】

・お飲み物

※リュックやポーチなどに入れて(装着して)、移動してください。

太田川緑地近くのコンビニで購入されてもいいです。

・マスク

※インターバルなど個人走時以外は、基本的に装着してください。

【お申込み】

Arionランニングクラブ 公式サイト お申込みフォームより、

メッセージ本文に「スピード練習 希望」と明記して、送信してください。

https://arion-club.com/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?