見出し画像

ナチュラルなランニングフォームで走りたい方へ

9/22に『初心者ランニング講座』を開催しました。

この講座の開催は、

「ランニングを始めたい方のきっかけになればいいな…」

という想いと同時に、

「ケガをしないで、楽しんで継続してもらえる力になれればいいな…」

という想いからです。


今回の講座の前に広島市内の川沿いを走ったのですが、4連休の最後ということもあってか、朝早い(6:30〜7:30頃)時間帯にも関わらず、たくさんの方が走られていました。

(すっかり秋らしくなって、とても気持ち良かったですね!)

職業柄、どうしても前を走るランナーやすれ違うランナーの走りを観察してしまうのですが、

「この人、癖が強いな…」

「この走りでは、関節や筋肉は悲鳴を上げるよね…」

と感じることも多いですね。


でも、

『ご本人は、いたって一生懸命』

だということです。

意図的に癖の強い走りをしようと思っているのではなくて、

その走り自体が、ご本人にとってのスタンダードなのであって、

『癖が強いと言われようが、走りやすい』

のです。

だから、そんな方に

「脚を真っ直ぐ上げて、腕を後ろに引いて…」

教科書通りのランニングフォームを指導しても窮屈になるだけの話です。

ご本人が今現在の自分の身体機能でとっている調和を乱すことになるからです。


なので、上記のような方の走りを変えるには、

見た目のフォームをいじくるんじゃなく、

或いは、体幹トレーニングで筋肉の鎧をつけるんでもなくて、

そこに指令を出す脳、

もっと言えば脳に情報を送る感覚機能。

それらを

本来持っている機能にできるだけ近づけてあげることが大切です。


長年の偏りのある生活スタイルで、感覚機能が低下したり偏っているから、

そして、

その偏りのある感覚を駆使して、

代償機能を働かせながらたくさん走ってきたが故に

『偏りの大きい癖の強い走り』

になっているのだから。


本来持っている機能を目覚ましながら、走る。

目覚ましながら走る。

目覚ましながら走る。。。

頻繁にそんなことを繰り返していくうちに

「前より左右にブレなくなったな…」

「地面に力を伝えられて自然と脚がでるようになったな…」

意識で形作っていったものが、

徐々に無意識にイメージ通りに動きが表現できるようになるんです。

(機能が目覚めていない状態で、意識で形作っても長続きしないし、無理しているから疲れるんです。)


でも現実は、

何十年もランニング習慣が続いている方を変えることは難しいな…と感じることは多いですね。

身体機能の癖が強いということもありますが、

「これで何十年も走ってきたんだ!」

という自負も強い。。。

それなりに速く、長く走れると尚更。

(実際、癖強いフォームでもウルトラマラソンなど完走できる方もいます。

速く走れる、長く走れることとナチュラルなフォームは必ずしもイコールではないですからね。

体力やメンタルなど複数の要因が絡んでいるので。)


その点、これからランニングを始める方、ランニングを始めたばかりの方は、

意外と「走りの癖は少ない」。

(フォームばかり意識して不自然な方もいますが)


実際には、運動不足により、感覚機能が低下している部分もあるのですが、

癖の強い熟練者のように

代償機能を働かせながら走る経験が少ないが故に

癖の強いフォームが定着していない。


今回の講座に参加された方々も、走り自体の癖は少なかったですね。

こんな癖の少ない方は、

目覚めていない感覚機能も働かせながら、

少しずつレベルを上げながら、体力を高めるトレーニングをやっていけばいいんです。

・体幹トレーニングや下半身のトレーニングなどで、

ランニング時の着地の衝撃を受けられる強度を高める。

・ジャンプ系のトレーニングなどで弾む能力を高めたり、

上り坂ダッシュで、地面を押す力を高める。

・有酸素ゾーンでゆっくり長く走るばかりではなくて、

時には、ゼェゼェするような心拍数を上げるトレーニングもおりまぜる。

etc.


そうすれば、時間はかかっても

『癖の少ないカラダにやさしいナチュラルなフォームで、長い距離も心地よく走れる』

そんなランナーになっていくと思います。


今回、僕が伝えたいことをまとめると

・走るだけじゃなくて、脳や感覚機能を目覚ませることもした方がいい。

・その上で、体力強化トレーニングをやった方がいい。

・初心者ほど癖の強いランニングフォームは定着していないから、早い段階で基礎から取り組んだ方がいい。

です。


ということで、

ベーシックなことから順序立てて、ナチュラルなフォームで走ることができるように継続的にサポートしていきます。

絶対にその方がランニングそのものを長く楽しめるし、

ご自身の健康や体型にも大きなメリットをもたらしてくれますよ!


◆【2ヵ月6回シリーズ】初心者ランニング教室

↓↓

開催要項


◆〜3ヵ月で経験ゼロからでも健康的なランナーに変身する〜 

抱括的ランニングサポート

↓↓

詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?