見出し画像

企業の歴史からビジネスを学ぶ

こんばんは。

歴史好きのビジネスマンでして、歴史からビジネスに重要な要素を学ぶべし、と思い勉強中なのです。そして、折角ならブログにでもして、シェアできれば良いなと思うわけです。

ブログは始めたばかりの自己紹介のみになっています。

ここには企業の歴史から現代のビジネスマンにもためになる知見を掲載していければいいなと思っています。

さて、このnoteでは、↑のブログの記事を書くにあたり、参考文献を読んだり、研究者の方の論文を読んだりしているわけなのですが、それらを読んで「ポッ」と何気ない気づきを論証もままならないままに投稿していこうと思います。
裏どりをした記述やテーマを総括した記事はブログに譲り、noteではブログを書く過程を自身の備忘録として公開したいと思います。


さーて、第一回目のテーマは、やっぱり「産業革命」ですかね。
特に、第一次産業革命時のイギリスの労働者や企業家を取り上げていきたいと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?