見出し画像

コミュニケーションとは...❥

こんばんは。出張型運動教室COLOR♡maxの林ありさです。土日はしっかり家族と楽しい時間を過ごしました☺

今日はコミュニケーションについて考えていきたいと思います。

コミュニケーションでもっとも大切なこと!

それは信頼関係を築くこと!

指導者として、まず一番最初に行うことは参加者の方々とたくさんコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていく必要があります。

知らない人に運動をしようと言われてもやる気になるわけがない。初日から3か月くらい(週1でレッスンの場合)は運動よりもコミュニケーションを大切にします。

自分の発した言葉に対してどんな反応をしているか、どんな表情をしているか、痛みがあるか、やる気があるかどうかなど参加者全ての方々をしっかり把握していきます。

なるべく高齢者の気持ちに寄り添い、同じ目線になって話が進めていけるようにすること、一人一人の想いを聞き入れるというのも大事です。

高齢者の方に多いのが、『 もう歳だからできない... 』という言葉!

私は3か月でこの想いを変えていきたいと思っています。

実際、現場で行っている声掛けの一例です

【 老化現象 】それはここまで一生懸命皆さんが生きてこられた証です。運動することで、その老化を遅らせていきましょうと声をかけます。

【 関節などの痛み 】仕事を頑張って来られた方、農作業で頑張って来られた方、一生懸命からだを動かしてきた証拠ですね。自分をしっかり褒めましょう!痛みのある場所の周りをしっかり強くしていきましょう。

皆さんはこれを聞き、『 なるほど 』と言われます。ですが、信頼関係を築けていない方に伝えたところで何も響きません。

まずは時間をかけて、私という存在を認めていただくこと!がとても大切です。

こちらは今日安佐北区のデイサービスにて『 お家でできる体操講座 』の写真です。たくさんの利用者様が参加してくださいました。

事前に資料をお渡ししていましたが、スクリーンもあるということで各机に1~2部配布されました。日頃から私のチェアヨガ教室に参加してくださっている方々はその資料をしっかり見てくださっていましたが、はじめて参加してくださっていた方々は資料に手を付けず話を聞いてくださっていました。30分くらい過ぎた頃から、だんだんと資料を見始める方がいたり、興味を持ち始めてくれてるかなと思うような行動が増えてきました。

講座が終了すると、この資料がほしい!という方が多く沢山の方から呼び止められました☺自分の症状を私に伝え、何をしたらいいかなと相談してくださる方もいました。

1時間という短い時間ですが、講座中にコミュニケーションを図ることができるということを今日改めて実感しました。

講師だからといって、自分の想いを伝えすぎないこと、相手の立場にって考え伝えることを忘れないようにしなければいけません。

初めての講座をしっかり楽しめたのも参加してくださった皆様が一生懸命私の話に耳を傾けてくださったおかげです。

もっともっと多くの方の力になれるようにしていきたいと思います。

#チェアヨガ #健康講座 #コミュニケーション #信頼関係 #デイサービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?