見出し画像

【子育て】低学年で6年生までの漢字を覚えるゾ!!

+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.
私の記事では、日々の子育てや教育について、
小学校受験、私立小学校のこと、
中学受験についての情報を発信していきます。
♡スキをいただけると今後の励みになります🫶
+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
【ありのママ子育て】リノママです🎀

最近、できるだけ早いうちに
娘に小学校で習う漢字を全て覚えさせたいと思うようになりました。

ちなみに、「書き」問題はできなくてOK、
「読み」だけ覚えるという目標
です。

漢字を早く覚えさせたい理由

ちなみに、漢字といっても
「書き」はまだできなくていいと思っています。
とにかく「読み」を全て覚えたい!

理由は、

漢字が読めれば、読める本が増える!

読める本が増えれば、興味関心や知識が増える!

興味関心や知識が増えれば、選択肢が増える!

一番の理由はやはり
興味のある本にふりがなが振ってないことで
読む機会が奪われるからです…

何事も興味関心を持ったタイミングで
新たな養分(情報)を与えるのが一番なのに、
漢字が読めるのを待っていたら、
タイミングを逃してしまう…

チャンスの神様に前髪はないんだ!!

ということで、早めに漢字を読めるに越したことはないと考えて取り組みはじめました。

小学校1年生5月時点のレベル

今のところ勉強系習い事は全くやっておりません。
漢字は全くノータッチですし、
公文や学習塾皆無、家庭学習皆無…

ただ、祖父母からもらった学習ポスターの中に
一年生の漢字のポスターがあり、
一時期トイレに貼っていたこともあってか、
年長の時点で、小学校1年生の漢字は殆ど読めました

こんな感じのお風呂に貼るポスター

そこで、数ヶ月前から
部屋に小学校二年生の漢字を貼っておくことに。
(全ては貼れてないかも)

娘は空き時間に、眺めているようで
知らぬ間に覚えています…
ちなみに、私は何もしていません…貼っただけ…

二年生の漢字たち
マステの貼り方でO型だとバレる

今日、思い立って
漢字の読み問題のプリントを印刷してみました。

すると、何も勉強してないし
初めてやった割にはできてる?!

7-8割は理解している模様

いつもなら、わからない問題があると
癇癪を起こして中断するのですが、
今日はどんどんプリントを進めていき…

両面8枚、16x18問=288問

うちにしてはがんばりましたー😭

見直しする前に、
テレビでおしりたんていがはじまり中断。

見直しが大事なのよ!
なので、明日からは間違えた問題を覚えられるようにしたいと思います。

漢字は見て覚えるのよ!

最近、書店で知ったのですが、
さかもと式の暗記法をご存知でしょうか?

漢字って書いて覚えさせられましたよね?!
何度も何度も何度も何度も…
でも、さかもと式は見るだけ!!

過去の記事でも書きましたが、
娘は視覚優位の認知特性があります。

そのため、さかもと式の見るだけ暗記法は
きっとマッチするだろうと考えました。

視覚優位さんは壁に貼ればいい

我が家は、
そういう意味ではなんでも壁にペタペタ…

世界の国旗を覚えたのも、世界地図をペタペタしたから…

季節の行事や草花を覚えたのもペタペタ…

早速、3-4年生の漢字もペタペタ…

つい癖で両面印刷してしまった…失敗

視覚優位は眺めて覚えられるので、
とにかく何でも貼ってみています(笑)

漢字学習については、
今後も発信してまいります。

ここまで読んで下さり
ありがとうございました😊
気に入っていただけましたら
スキ♡をお願いします🫶

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?