見出し画像

ザル計算でお得!定額減税補足給付金を申請しよう/申請しないと不支給で損するだけ

公務員👉無職おじさんの「ありのこ」です。

2023年に潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという病気(=難病)のため国家公務員を当てもなく退職。

現在は病気療養のため無職。

そんなおじさんに市役所から郵送物が来ました。

役所から来る書類はたいてロクなもんじゃない・・・のですが今回は逆。
お金がもらえるパターン。

定額減税補足給付金の書類でした。

役所からお金がもらえる書類が届くなんて、詐欺かと思っちゃいましたよ!


・定額減税補足給付金ってなに?


岸田総理がぶち上げた定額減税。

景気対策という名の支持率回復狙いだと思います。

定額減税制度で減税しきれなかった人にお金を配ります

これが定額減税補足給付金です。

定額減税補足給付金は全員もらえる訳ではありません
完全に定額減税ができた人はもらえません。

私は2023年の途中に退職をして、その後は自宅療養を続けています。
だから私は定額減税で減税しきれなかった。
だから給付金で補足する。

しかしまぁ・・・「定額減税をやりきれなかった分を絶対にやり切る」という岸田総理の執念を感じる制度です(苦笑

・定額減税補足給付金って大盤振る舞い ザル制度


定額減税補足給付金の恩恵を絶対に国民に!

岸田総理の強い強い強い意志を感じます。

だって1万円未満の端数は切り上げなんです。

定額減税補足給付金は定額減税をしきれなかった人に支払うお金。

人によって減税しきれなかった額は違います。

減税しきれなかった額を計算してを支払います。

その計算結果が1万円未満は切り上げなのです。

地方自治体の事務がめんどくさいので切り上げにしたのかもしれませんけど、四捨五入でもない。

すごい大盤振る舞い!

たとえば減税しきれなかった額(=不足額)が51740円の場合。

切り上げで60000万円支給になっちゃうんですよ!

クソみたいなザルな制度。

これは説明用のパンフレットです。私の支給額が6万円ではありません。

私の公務員時代。
小数点以下まで出したうえで1円単位の複雑な計算をした経験があります。

だからこのクソザル計算方法にはビックリ。

もう申請するしかないですね。

・定額減税補足給付金には申請が必要 忘れるともらえない


そう、定額減税補足給付金は申請期限までに申請しないともらえません

上記の提出期限までに提出がない場合は、本給付金の受給を辞退したとみなします」という恐ろしい文言もんごんが入っています。

辞退とは!?

というか自動振り込みにしろよって思いますけどね。
国民年金は口座から引き落としにしてるですけど。

いや、元公務員だから理屈はわかりますよ。
「その銀行口座は国民年金引き落としのために申請したのであって、人によっては口座を分けており・・・」ってやつでしょ。

でもさあ、、、

もしかして岸田総理がやった実績を感じてもらうために申請を必須にしています??

・定額減税補足給付金は申請期限が地方自治体によって違う 申請期限を必ず確認


またややこしいことに地方自治体によって定額減税補足給付金の申請期限が違うみたいです。

先ほどの写真は10月31日(消印有効)。
しかし10月31日が申請期限なのは私が住んでいる市。

ネットを見ると9月30日が申請期限の地方自治体もあるようです。

だから先ほどの写真を見て10月31日が定額減税補足給付金の申請期限だと思わないでください。

自分の住んでいる地方自治体では「定額減税補足給付金の申請期限がいつなのか?」を確認しましょう。

命の次に大切なお金。
いや命を守るために大切なお金。

せっかく1万円未満は切り上げのザル計算までしてくれています。
定額減税補足給付金をゼッタイに申請しましょう。

・今回のおすすめ お金の大学


Amazonで「ギフトとして贈られる商品1位」と表示されています。
16,360件も評価がついています。
人気商品なんです。

そして★4.5点 
★5つをつけてるのが70%

読者満足度No1かよ!?ってくらいスゴイですね。

著者はYouTuberで有名な方。

命もお金も大切ですが、自由も大切
この本を読んで命もお金も自由もすべて大切にしたいですね。

note記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。


無職の難病患者なのでサポートしていただけると大変助かります。 サポートしてくださると庶民の味方・ドトールに行けるようになります。