見出し画像

【6月記事を振り返り】東京都知事選 迫る!

明日、7月7日は東京都知事選挙です。

小池か?蓮舫か?
それ以外の候補者か?

ここで自己紹介を。

公務員クエスト👉無職おじさんの「ありのこ」です。

2023年に潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという病気(=難病)のため国家公務員を当てもなく退職したおじさんです。

あっという間に7月。
2024年も半分が終ってしまいました。
今回は6月に公開したnote記事を振り返っていきたいと思います。

6月で一番バズったのは東京都知事選シリーズ

東京都知事選シリーズは全3回でした。


・究極のアンチ本 石井妙子「女帝 小池百合子」


東京都知事選シリーズの1回目は書籍を取り上げました。
取り上げた書籍は石井妙子「女帝 小池百合子」です。

「女帝 小池百合子」は究極のアンチ本です。
「おい、小池!」という感じで小池百合子を追求しています。


究極のアンチ本を取り上げたnote記事が「小池百合子東京都知事の実像:『女帝 小池百合子』を読むべき理由」です。

このnote記事の一部を引用します。

内容の真偽はともかく「小説」として読むことで、多くの洞察を得ることができるでしょう。
(内容の真偽については私に判断できる材料がありません)

ロクデナシの生き様を知る

女帝 小池百合子』は、単なる伝記ではなく、ロクデナシの生き様を描いた「物語」として読む価値があります。

ホラッチョ(嘘つき)とはどのように生まれ、どのようにしてロクデナシとして生きていくのか

この本を読むことで、その過程を理解することができます。

本当は東京都知事選投票日までに都民の方に読んで頂きたかった本です。
この本を読んで「現職 小池百合子候補」を判断してから都知事選挙を投票してほしかった。

でも「女帝 小池百合子」は小説として読むこともできます
ホラッチョ(ウソつき)がどのように生まれ、生きていくのか」を知ることができる。

だからぜひ読んでほしい1冊です。

・小池百合子氏の学歴詐称が重大な疑惑である理由


「女帝 小池百合子」は当然、学歴詐称も追及しています。

小池百合子氏の学歴詐称は「公職選挙法に反するのでは?」で済む話ではない

このような内容のnote記事が東京都知事選シリーズ2回目です。

このnote記事から一部を抜粋します。

英語ができることくらいしか売りがなった小池百合子氏が世に出たのは「カイロ大学主席卒業」だったから

若き小池百合子氏の売りは「カイロ大学主席卒業」だけだった。
その唯一の売りが真っ赤の嘘だったら・・・

というのが「女帝 小池百合子」の学歴詐称に関する主張です。
今では小池百合子という存在が当たり前です。
むしろ小池百合子は守旧派であるイメージですらあります。

しかし小池百合子が最初から有名だったわけでありません。
小池百合子氏だって最初は無名だった。
私が無名なのと一緒です。

無名の世に出たのは「カイロ大学主席卒業」という肩書があったから
その肩書がウソだったら、彼女は世の中に出ていなかった。

小池百合子氏がきちんとした手順を踏んで世の中に評価されたのではない。
小池百合子氏は悪意を持った手法を使って世の中に評価されるように仕向けたのではないか?

学歴詐称は単なる「公職選挙法違反」にとどまらず、「そもそも小池百合子って?」という話になってしまいます。

・連合ってほんとうに集票力あるの?


東京都知事選シリーズの3つ目は連合の話。
連合は労働組合(=労組)の親玉

ものすごい票を持っていると言われていますが・・・

私は国家公務員として公務員労組に20年以上加入していました。
私の公務員労組は連合の傘下さんかです。

連合歴20年以上の私が書いたnote記事が「東京都知事選:連合は本当に125万票の大票田?連合歴20年以上の元公務員が実態を解説」です。

このnote記事は途中から有料記事です。

今回は有料部分の一部を公開します。
特別です。

労働組合が推している政党・政治家、こんなモンに興味がある人なんてほぼゼロです。

公務員は政治的活動が禁止されています。
でもそんなことは関係なく労働組合の政治活動に、ほとんどの組合員は興味がありません

役所は超絶な人手不足です。
クソ忙しいのに労働組合がどこの政党を応援していようが、どの候補者を応援していようが興味がないです。

だから「そう言えばうちの労働組合って連合だっけ?のレベルです。

もしこの内容に興味があれば「東京都知事選:連合は本当に125万票の大票田?連合歴20年以上の元公務員が実態を解説」をお読みください。

・今回取り上げた記事3つ+本1冊


最後に今回取り上げた6月記事3つを載せておきます。
興味がある記事があれば、ポチってください。

そして「女帝 小池百合子」という名著
もしこの本が気になったらポチってください。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

#今月の振り返り

14,336件

無職の難病患者なのでサポートしていただけると大変助かります。 サポートしてくださると庶民の味方・ドトールに行けるようになります。