見出し画像

【自己紹介】ストックホルム大学に行ってきます!

Hej!! ありんこと申します。

2022年の秋からスウェーデンへ、修士号取得留学に行きます。

ストックホルム大学の国際比較教育学のプログラムです。

現在は、東京の大学院で修士課程に所属しており、休学して最終的にはストックホルムと東京の両方で修士号取得を予定しています。

学部時代にもスウェーデンに留学しており、スウェーデンの教育に魅了され、修士号取得留学を決めました!

とてもありがたいことに、JASSOの大学院学位取得型奨学金に採用していただいています。
他にも申請中の奨学金がありますので、結果が分かり次第ブログでもご報告させていただければと考えています。
自力で留学費をすべて賄うことを留学実現の条件として決めておりましたので、今はとても嬉しい気持ちでいっぱいです!!

私は、今回の留学を実現するにあたり、数えきれない方々にお世話になってきました。人ってこんなにも優しくて温かいんだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、さまざまな方が執筆されたブログを拝見する中で、情報収集したり、励まされたりしてきましたので、私も微力ながらお役に立てればと思い、このブログをつくることにしました。

あまりマメな性格ではないので、たくさん記事が投稿できるか心配ですが、頑張ります!

また、毎回の記事の冒頭に学部交換留学時代にスウェーデンで撮った写真を載せたいと思います。
修士留学が開始しましたら、新しい写真も載せていきます。
記事と一緒にスウェーデンの素敵な風景を楽しんでいただけたら嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?