見出し画像

マイルール②とりあえずやってみる

マイルールその②

とりあえずやってみる


頭でどうしたらできるか考えるより
動きながら考えた方がいい

実際これも体感したのは、
2020年5月に息子を出産したときに
2回目の産休にて。

前回の記事にも書いたけど
娘出産の育休を経験して、
私は育休は合わないなと感じたので
今回の息子の時は産休のみ。


これは2人目の話を旦那と相談するときに
もし2人目作るなら育休は取りたくない
仕事したいって話してた


だから2人目タイミングも
私の母の定年退職後を選んで
孫育てをお願いするという徹底ぶり


まあそれくらい仕事したかった
仕事がしたかったというよりは、
1回目の育休から復帰して
2回目の産休に入るまでの3年間で
築いたキャリアをまたゼロにはしたくなった


みんなに妊娠報告と共に
3ヶ月で戻る宣言をしていたので
子供大丈夫?体調大丈夫?
って心配の声はあったけど


私の答えは一つ

やってみないとわからない

私も2回目の出産だし、
産後2ヶ月で戻るのは
今回が初めてだから
大丈夫かどうか、
できるかどうかは、
ほんとやってみないとわからなかった


だからとりあえずやってみて
無理なら後から考えようって


でも今回はとりあえずやってみたことで
やるにはどうしたらいい?
ってのを常に考えるし

楽にするには?
ってのも常に考えてたので
仕事の効率も上がったと思う


無駄なことはすぐやめたしね。


そしてやっぱり感じたことは
女性は絶対マルチタスクが得意!


家事育児で同時進行すること
って多いですよね

洗濯まわしてる間に
掃除機回したり

子供が昼寝の間に
洗濯物畳んだり
夕飯の準備少ししたり

だからそれを仕事に置き換えても
女性って今やってる仕事の次のこと、
そしてその次のことも考えながら
仕事してるので、
絶対男性より、
めっちゃ効率いい仕事してる!


もちろん男性もそういう人いるけど
男性や未婚女性は
必ず帰らないといけない理由がないので
仕事が残ってたら残業しちゃってない?


でも母ちゃんって
帰らないといけない時間が決まってるから
それまでに絶対仕事終わらす!
って必死。というか死活問題。


仕事終わらないと給料上がらない
でも残れない。
だから業務内にいかに
効率よく仕事するかを常に考えてる


だからもっとママ社員は
自分に自信をもって
とりあえず挑戦してみてほしい


時短からフルになれるかな?
育休復帰できるかな?
もっと責任のある仕事できるかな?


とか少しでも挑戦したいってことがあったら
絶対できるから、
とりあえずやってみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?