それぞれのペーパーテスト

昔就職活動をしていた時、会社によっては、就活生に面接などの他にペーパーテストを実施するところがありました。その業界についての知識などを問う筆記試験です。

きっと僕が受けた業界以外にも、それぞれの業界の採用試験でペーパーテストが行われてるんじゃないかと思い、試験問題を想像してみました。


それぞれのペーパーテスト

テレビ局のペーパーテスト:この番組、どのテレビ局で放送されていた?

タバコ会社のペーパーテスト:この4つのタバコ、タール量が少ない順に並べよ

足ツボマッサージ業界のペーパーテスト:このお客様の「痛い!押すのやめて!」はマジ? まだ大丈夫なやつ?

美容師のペーパーテスト:このお客さんが読む雑誌、ファッション誌? 週刊誌?

博多ラーメン店のペーパーテスト:【生、バリカタ、普通、ハリガネ、やわ、粉落とし】硬い順に並べよ。

ヴィレッジヴァンガードのペーパーテスト:このポップは何の本?

ラーメン二郎のペーパーテスト:全てのトッピングを一番多くのせるには何と注文すれば良いか、30文字以内で答えよ。

ポケモンの会社のペーパーテスト:次のうち、イーブイの進化系でないものを二つ答えよ。【リーフィア、ブラッキー、サンダース、ウソッキー、ニンフィア、ヤング―ス】

投資業界のペーパーテスト:CMの最後に小さい文字でびっしりと映し出される注意書きの、空欄に入る言葉を埋めよ。「本商品は価格の変動により(  )が生じるおそれがあります。内容を十分にご理解の上、ご自身の(  )と責任でお申し込みください。」

バーテンダー業界のペーパーテスト:28歳の吉岡詩織さんは、食品会社の広報部に勤務しています。昨日、交際相手に振られ、仕事が手につかず早退してお店に来ました。この場合の詩織さんにおすすめのカクテルを答えよ。


「ペット禁止の家に住む人に、ドッグフードを買わせてください。」みたいなテストもたまにありますよね。


またそのうちです。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?