有馬珠子

公益財団法人21世紀職業財団 ハラスメント防止コンサルタント 。 心理カウンセリング1級・コーチング1級(内閣総理大臣認証NPO法人コミュニケーション能力開発機構)。 気が向いたときだけ、たまに活動。セクハラは本人訴訟で逆転勝訴。

「いじり」という名で矮小化されたセクシュアルハラスメントはなくせるのか

【パーソナルな距離感をはかれない日本人】 私の周囲には海外在住経験のある友人が複数いたためか、20年ほど前から、ハラスメントについてはかなり進歩的な考えを耳にし…

行列に席を空けろ!~謎すぎる今時の若者たちPART2:「小さなことにも腹が立つ」

人気のラーメン屋がある。カウンターのみ10席の小さい店だ。 塩煮干し系のスープが美味しくて、ランチ時にはいつも行列ができる。 会社員も学生も主婦も、老いも若きも、…

言葉通りに受け取るな!~謎すぎる今時の若者たちPART1:「小さなことにも腹がたつ」

「これだから最近の若いもんは……」このせりふを言ったことがあるだろうか。私はある。  なみに「最近の若者は……」という言葉は、約5000年前の古代エジプトの遺跡にあ…

日本のエリート男性は総じて「オジョコン」

「オジョコン」ておわかりになりますでしょうか。 わからなくて当然です。私の造語ですから。 「お嬢様コンプレックス」。これがオジョコンです。 いわゆる「大和撫子幻想…

猫はしゃべっている

「うちの猫はすごいよ。人の言葉をしゃべるんだから」 昔、同僚が目を輝かせて自慢したので、それは拝見しなければとご自宅を訪問した。かわいいキジ猫が日の当たる窓辺で…

✓「性・女性」と見られることの不愉快さ

性というのは、不思議なものです。出産や生命の神秘にかかわる、高貴で尊いものにもなり得ますし、受け取り手によれば、限りなく下品で俗悪なものにもなり得ます。 誰もが…