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やりたい!食べたい!は最強のエネルギー源


特性を持つ子もお母さんも
自分を育んでいける!
ありママHouseのゆうきたねです。

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あなたのお子さんはこの夏休み
何かしたい!と言っていることはありませんか?

子どもの「~したい!」
「食べたい!」の欲求は最大のやる気のもと。

この欲求を聞いたらすかさず反応しましょう!

なぜなら、この「したい!」という欲求は
子どもの自主性そのものだからです。

あなたが子どもの時
「夏休みは友達と映画に行って、○○に遊びに行きたいな」
と思った時、それまでにやらなければいけないことを終わらせて
予定を満喫した。
なんて経験はありませんか?

反対に、親から宿題やりなさい!と指示されてやった時は
なかなか手がつかなかったり、終わるまでに時間がかかったり
しませんでしたか?

「~したい」は自主的な行動で→やる気がある状態
→エネルギッシュ

「~しなさい」と言われるのは、多動的な動きで
→やらされているという気持ち→エネルギー低い

自主的な行動はエネルギッシュでやる気に満ちているので
行動も早く、「自分のやりたいことができる」という結果になりやすい
です。

ですから
「やりたい」という気持ちを大切にしていきたいですね。

ASDタイプの子や自己肯定感が落ちている場合は
「やりたい」という意思表示が見られにくいかもしれませんが

「○○食べたい!」という意思表示はありませんか?
「食べたい!」も欲求の1つです。
是非、この言葉を聞いたらできるだけ早く
その欲求をかなえてあげられると、心の安心感につながります。


アメリカの心理学者:アブラハム・H・マズロー
が理論化した「欲求5段階説」では
「人間は5つの欲求があり、1番下の欲求が満たされると
次の段階を満たそうとする心理的行動がある」と論じていて

生命維持の欲求→食に対する欲求は
1番下の段階にあたるのです。

要するに、食べたい欲求をかなえなければ
「やりたい」という想いにならないということ。

失敗談として、現在高2の次男が小学生の時
「スポ少に入りたい」といっていましたが
親側の問題で、1年間保留にしていたことがありました。

親のタイミングで考えていたので
スポ少に付き添えるようになって
「スポ少入れるよ!」と言った時は
子どものやりたい気持ちは消失してしまっていた。
ということがありました。

お金のこととか、、
時間の問題とか、、
兄弟の関係とか、、
いろいろあると思うので
全部聞いてあげられるわけではないと思いますが

その時の「やりたい気持ち」を
どれくらい真剣に聞いてあげられるか?

エネルギーを持って欲求してくる気持ちに
どれくらい本気でうけとめられるか?

ここを大事にするかどうかで
子どもが受け止める親への信頼感は
だいぶ変わってきます。

人は皆「認められたい!」という欲求をもっています。
人に認めてもらえた→わかってもらえた
その人本人が感じたとき、「自己実現の欲求」に
進めるのです。

欲求が満たされれば、行動もかわる!
やりたい、食べたい欲求を受け止めて
「できた!」という体験があると
満足感のある、楽しい夏休みになって
自己肯定感を高めることができますよ。


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