見出し画像

ラムネ菓子と赤シートのクリエイティブな出会い

今年(2023年)の1月に、森永製菓株式会社が「森永ラムネ」のCMを20年ぶりに放送しました。
CMのタイトルは『よび覚ませ、集中力。』篇で、受験生が赤シートを使って英単語を覚えるシーンが描かれています。
赤シートとは、赤のマーカーで書いたところに赤い透明シートを被せると、その部分が見えなくなるという勉強法ですね。
CMは日経クロストレンドのCMフォーカスの記事で紹介されていました。


赤シートのアイデアが秀逸

CMでは、英単語を覚えるために赤シートを使う受験生のシーンが描かれています。
赤シートとは、赤いマーカーで書いた部分を赤い透明シートで覆うと、その部分が見えなくなり、テキストが問題集に変わるというものです。
CMのアイデアは、森永ラムネのパッケージに赤が使われていることと、近年ブドウ糖の働きが注目されていることから生まれたのでしょうね。
ブドウ糖を90%含む森永ラムネは、今や受験生にとって必要不可欠なアイテム。
このアイデアをクリエイティブに実現したCM、見事です。
(私も見てみたかったなー)

クリエイティブの工夫と特徴

このCMは以下の点で工夫と特徴があります。

白・黒・赤の線画アニメーション

白黒の線画に赤色だけがアクセントとなっているアニメーション。 これにより赤シートのアイデアが印象的に伝わるだけでなく、受験生のストイックな感じまで表現しています。

受験生にマッチしたクリエイターが担当

キャラクターデザインは、青春時代の心の揺れを描ける漫画家・新川直司氏。
音楽は高校生に人気のある「にんじんさん」が担当しています。

ラスト4秒&期間限定商品

CM全体の60秒中、商品や期間限定商品が映るのは最後の4秒だけ、
しかも60秒版のCMは限定放送。
ここまで広告色が抑えられると逆にエンタテイメント性が高まり、話題性が高まります。

商品や屋外広告に展開

屋外広告や商品パッケージにも赤シートの演出が取り入れられました。
受験生に応援メッセージの「絶対合格」「君ならできる」といった文字が浮かび上がる演出です。

現在CMを観ることはできませんが、森永製菓ホームページ「プレスリリース」のPDFに「CMカット表」があります。
他社様CMのカット表を目にすることは、なかなかないので貴重な資料です。

さいごに

このCMはアイデアが商品パッケージや屋外広告の仕掛けとして展開された素晴らしい例です。
担当したクリエイターは嬉しかっただろうなと思います。
私も今年の1月から2月にかけてIT資格の受験勉強をしていました。
赤シートで勉強はしていませんでしたが、受験する気持ちはわかります。
その時に応援メッセージのCMがあるというのは、素敵なことだと思います。(いやー見たかったなー)

よければサポートをお願いします。 サポート内容はこれからのクリエイティブ活動に役立てます。 よろしくお願いします。