見出し画像

2023年上半期 買ってよかったもの

こんにちは! ありかです。
2023年も半分くらい過ぎました。あっという間でしたね。
というわけで今日は唐突に2023年上半期に買ってよかったものをまとめます。クレカで合計300万くらいの請求が来てるので、沢山ものを買ったんでしょうね()。
何故この6月上旬にやるのか、という答えは最後まで読めば伏線が回収されますのでお楽しみに(?)。
※Amazonのアフェリエイトとやらをやってみました。よかったらリンクから購入しまくってね!!!
商品リンクは各項目ごとに貼っていますが最後にまとまっているリンクもありますので、そちらも是非ご活用ください。


アイリスオーヤマ スムージー作るやつ

QoL爆上がり太郎

健康でありたい。誰もが思うことでしょう。
とりあえずバナナとほうれん草(冷凍の方が長持ちします)買ってきて、牛乳と一緒に入れて回してみてください。あなたの夢は叶います。
この子のいいところは

  • 1杯分に丁度良い大きさのカップ

  • カップに入れてそのままミキサーに入れるだけのお手軽設計

  • 刃をフタに取り換えてすぐ飲める、優しい

といった感じで、とにかくスピーディーに、それほどめんどくさくなく人生を変えてくれます。
友人を家に招いたときとかにサッとスムージーを作れると人類が幸せになります。
冷凍のブルーベリーやグレープフルーツ、あとはヨーグルトやはちみつなんかも入れると優勝します。氷も砕けます。
他のミキサーもいくつか試しましたが、コンパクトさ、手軽さ、刃の強さ、なのにお手頃価格であることなど優位点がとても多いです。もちろんもっと課金すればもっとすごいだろうけど、これで十分夢は叶うので、余剰資金で中身のフルーツに課金すると夢は叶います。


日清食品 完全メシ 汁なし担々麵

忙しいけどお腹が減る人類への救世主。

自称・完全食ガチ勢のありかです。人類の皆様、完全食ライフをいかがお過ごしでしょうか。
これまでに僕は完全食黎明期の謎の粉末から最近の冷凍食品まであらゆる完全食に手を出して(口に入れて)きましたが、こちらの担々麵は相当おすすめです。
まず、完全食を僕の独断で以下のように分類します。

  • 粉系

    • COMPパウダー、Huelなど

  • インスタント系

    • カレーメシ、キーマカレー、汁なし担々麵など(日清完全メシブランド)

  • 冷凍食品系

    • 完全メシ冷凍タイプなど

  • パン、お菓子系

    • BASE BREAD、BASE COOKIE、COMPグミ など

  • 飲料系

    • COMPドリンク、完全メシスムージーなど

ここにあるものはとりあえず僕が食べてみたもの(の中で思い出せたもの)です。
前提として僕は「自炊は好きだけど忙しいので昼食を手っ取り早く済まして、血糖値スパイクもケアしつつ満腹感を得たい」という思想の元に完全食を食べています。
これらを高い水準で満たしてくれるものが完全メシシリーズのカレーメシ、キーマカレー、担々麵、冷凍食です。正直、パンやクッキー、飲み物では満腹感は少し物足りないです。
この中では特に冷凍食はかーなーり美味しいです。
しかしこの四傑には弱点もあります。
カレーメシ・キーマカレーの弱点は「僕には辛すぎる」、冷凍食の弱点は「冷凍庫を圧迫する」という点です。
担々麵はそんな辛くないというか、花椒の「麻」の辛さなので許せるという感じです。
冷凍食に関しては僕が勢いで7食定期便とかにしたせいもあって大幅に圧迫してきます。箱アイスが買えなくなります。これは死活問題。
そのため、「僕が食べれる辛さで、冷凍庫を圧迫しない」という点において担々麵が一歩有利です。
とりあえず完全メシブランドはほぼ外れがないと信用しているので、クソデカ冷凍庫をお持ちの方や辛さ体制が異様な方は他のも是非お試しください。


SHIRO ホワイトリリー オードパルファン

香水に悩む若きボーイズの”答え”。

ほら、香水とかつけてみたくなる年頃ってあるじゃないですか。でもよく分からないし、とりあえずドンキに行ってみてもよく分からないし。匂いがきついのとか嫌だし。
そんな悩める仔羊だった僕に、美意識が極めて高い超絶美人社員(本人もこのブログを見ている可能性があるので持ち上げておきます)達がおすすめしてくれたのがこちらです。
まず、香水にはいくつかの種類があって、オーデコロンとかオードトワレとか、それらは持続時間が…あと匂いの系統もいくつかあって…。
そんなん知らんわ!!!
そういう人におすすめです。
とりあえず「ウザくないいい匂いで、結構持続時間もあるから家出る前に着けとけば1日持つよ」という商品です。
SHIROはちょいちょい店舗も見かけるし、少なくとも僕はSHIROアンチに会ったことはないので、まぁ無難に手始めにこれって感じでしょうか。
デザインもウザくないので、家に置いてあるのを誰かに見られてもまあちょっとオサレな感じでいいと思います。


かびとりいっぱつ

いいから全人類買え!

これまじですごいです。ちょっとジェルな感じのカビ取りなんですけど、風呂でもトイレでもつけて放置して流すor拭き取ればカビが全滅します
ジェルタイプなので拭き取りでも綺麗にできるので、その辺の壁とかにも躊躇なく使えます。
マジで全人類買った方がいい。これから梅雨だし。


お風呂まとめて泡洗浄

風呂リノベーション

お風呂をぬめぬめから解放したいそこのあなた。使い方はめっちゃ簡単です。

  1. 浴槽に水を溜める

  2. これを1袋ぶち込む

  3. これでもかと風呂の椅子とか桶とか蓋とかをぶち込む

  4. 放置

これだけで浴槽もお風呂グッズもすべて新品に戻ります。貼ってすぐに剥いだ値札シールとかも元に戻ります(諸説あり)。
ついでにこれをぶち込んだ残り湯に対して追い炊きをすれば、なんか追い炊きのあの口みたいなやつの中も多分綺麗になります。明らかに追い炊きの速度と温度が上がります。
これを月1とかでやるだけでマジで風呂がリノベーションされるし、とにかく手間がないのでオススメです。


ELECOM トラックボールマウス ‎M-XPT1MRXBK

片手作業を極めし者

前提として、GUI大好きな皆さんはみんなトラックボールマウスですよね???
トラックボールマウスの便利なところはとにかく「場所を取らない」ことだと思います。僕が使い始めた理由は新幹線内での作業が増えたからですが、マウスをがちゃがちゃやるよりやっぱ親指でクルクルできた方が絶対いいですよね!
この商品のおすすめポイントは「ボタンが多い」ということです。
基本の右クリック・左クリックやホイール押し込みは勿論、ブラウザの戻る(Redo)とやり直し(Undo)がついている5ボタン式はよくあります。
こいつはそれに加えてもう3つ(右下、左クリックより奥、ホイールの下)の計8ボタン。
僕はそれぞれ「コピー(Ctrl+C)」「ペースト(Ctrl+V)」「Enter」を割り振っています。これにより「リンクをコピーしてチャットで送る」といった作業が片手で出来ます。
慣れると戻れない世界がそこにあります。
もちろん別の機能も割り当てられるので、Tab+↓とか、Shift+Ctrl+Vとか、もうなんでもござれです。
ELECOM性なのでBluetoothも安定していますし、僕はBluetoothだったらドングルの方が安定すると勝手に思っており、かつ電池も結構持ちます。
ちなみに今回は「2023年に買ったもの」縛りで、このマウスは数年使っています。今回エントリーしたのは2つ目を買ったからです。作業効率を上げて欲しい社員に送りつけるのもおすすめの経営者ハックです。


NFCタグ

なんちゃって作業効率UP

NFCとは、ざっくり言うと「スマホに搭載されてる機能で、SuiCaみたいなタッチができるやつ」です。この商品はスマホタッチに対応してるやつがシールになっている、というのがざっくりとした説明です。
そしてこのシールをスマホに登録しておけば「タッチするだけでスマホに特定の動作をさせることができる」という状態にできます。
僕の使い方としては枕元にこのシールを貼っておいて、「スマホをかざしたら自分宛にLINEを送るウィンドウが出てくる」という自動化をしています。これにより寝る前とかに思いついてリマインドしたいやつとかをさっとシールにかざしてLINEでメッセージを送ることができます。便利。
それ以外にも特定の人に電話をかけるとか、特定のアプリを開くとか、大体なんでもできます。
しかもこれが1枚100円以下って。すごい時代。


タオル研究所 バスタオル

いいタオル。

いいタオルです。
YouTuberがこぞって紹介してたので買ってみましたが、まあ、いいタオルです。吸水性が高いので快適です。
発達障害って肌に症状を持つ人も多いイメージですが、多分僕もそれで、お風呂上りに体を拭くのが苦手なんですよね。靴下も履けないし。
そういう方にも、そうでない方にも、体を拭く時間を短縮できるのでおすすめです。繰り返しますが、いいタオルです。太田胃散。


無断投函お断りステッカー

マジで効果ある。

半信半疑でつけてみたところ、マジでチラシが消えました。チラシに不在表とか水道料金の支払いとかが紛れて何度インフラが止まりかけたことか(ADHD)。
400円で実現するQoLです。
あとこれを乗り越えてきた某宗教許さんぞ。
マンションで誰も貼ってなかったので僕が口火を切って貼ったのですが、数カ月たった今、みんな貼り始めてて笑いました。


大正製薬 VICKS Drops plus ハーバルミントパウダー

のど飴界の600族。

年末年始にコロナからのインフルで死んでましたありかです。
マジでこいつには助けられました。安定のVICKSで、よく知るあの三角の飴ではないタイプ。これガチでうまいからマジで。のど痛くなくても普通に食べちゃう。
スース―だけどスース―過ぎない。ミントだけど歯磨き粉過ぎない。甘いけど甘すぎない。全部の調整が完璧でガブリアスの種族値みたいなのど飴です。


CNP スプレー化粧水

いい感じに肌がいい感じになる。

化粧水は男も使おうな!
今でもたまに肌が綺麗って褒められます。肌が綺麗な男とそうでない男だと、多分前者の方がモテます、きっとね。僕は化粧水とココナッツオイルを使ってますが、化粧水の方は結構迷走しました。
僕が化粧水に求めるものって「いい感じであること <<< スプレー噴射で手間がかからないこと」です。そりゃみんな肌は手入れした方がいいとはなんとなく知ってるものの、いざやると面倒じゃないですか。
なので楽に越したことはないと僕は思ってるのでスプレー噴射式を探し求めて足掻いていたのですが、こちらも美意識が極めて高い超絶美人社員(本人もこのブログを見ている可能性があるので持ち上げておきます)に紹介いただきました。
感想としては、いい感じです。
一応化粧水の上から塗ってるココナッツオイルもリンク貼っときます。要は肌から水分が飛んでいかなければいいらしいので、乳液じゃなくてワセリンとかオイルとかそれ系統でもいいと聞いて、僕は数年間これを使ってます。前回買ったのはちょうど1年くらい前ですが、大容量なので死ぬほど長持ちします。


茅の舎 だしパック

御御御付QoL向上委員会

味噌汁が美味しいと食の質は上がります。
完全食を推奨しておいてなんですが、僕は自炊の際はそこそここだわって作ります。昆布も種類を模索して、温度も論文とか読んで模索しています。
まあ結局論文とか読んで科学的にうまみ成分を出したところで、結局美味しいかどうかという極めて個人的な評価体系に依存するのでどうでもいいんすよ! このだしパックで作る味噌汁うまいよ! 以上!


MILBON フィルメロウ シャンプー

全人類褒めるシャンプー

うちでお風呂に入った全人類がシャンプーを褒めます。さりげなく女の子が泊まりに来てるアッピルしててウザいと思われたかもですが、男性の評判もいいっすマジで。男性の評判「も」いいです、ハイ。
これは本当に髪がサラサラになります。これに慣れてしまうと、メリットを使うのがデメリットになります(言いたかっただけで決してメリットを侮辱しているわけではありません。この発言により花王株式会社の株価が下がっても責任は取れないし、責任取れないなら発言するなって話ですよねすみません)。
ちゃんといいお値段しますが、ヘアケアで悩んでいる方はぜひこちらを。個人的な感想ですが、トリートメントやドライヤーに課金するよりも髪質向上コスパはいいです。
本体はこちらから。


KANEBO スクラビングマッド ウォッシュ

メンズの顔面ズの回答

洗顔で悩んでいた時に僕の教え子から教わったのがこちらです。なんかいい気がする。化粧水の時も「いい感じ」っていうふわっとしたレビューでしたけど、こういうのってフィルメロウみたいに「圧倒的改善がなされたもの」と「年齢や生活習慣の悪化などの衰えから維持してくれるもの」があると思っていて、後者ってなかなか気づかないんですよね。
まあでもスキンケアとかをちょっと意識してしばらく生きているうちに誰かからふと「肌が綺麗」と褒められるのは、気持ちがいいものですよね。
知らんけど、女性の方は男性へのプレゼントにもいいじゃないでしょうか。お手頃価格だけど洗顔としてはちょっと高級感あるので、僕はもらって嬉しいです。


レノア 柔軟剤 ポジティブ

服と洗濯機がいい匂いになるだけで生きる気力が湧く

柔軟剤を模索すること早30年。26歳の僕が辿り着いたのがこれでした。
圧倒的に「いい匂い」が強いです。洗濯終わった後の部屋の匂いがいい。慣れてくると感じないけど、服の匂いがいい。これだけで人は明日を生きる希望を持てることでしょう。
洗濯も手間をかけないようにジェルボールを使っていますが(洗剤自動投入の便利ですけど投入口がべた付くのでジェルボールの方がいいかと)、この柔軟剤投入の手間はかける価値があります。なお、目分量でぶち込んでいます(台無し)。


貴腐ワイン トカイ

女の子ウケ最強ワイン

世界三大貴腐ワインと言えばトロッケンベーレンアウスレーゼしかないことでクイズプレイヤーの中ではお馴染みかと思います。
トカイ美味しいよ。
まず、思ったより安い。これは500mLで2500円なのでいろはすと比べたらかなり割高ですが、たまにはいろはすの代わりに職場や運動後にトカイをいかがでしょうか?
感想としては、とにかく甘いです。そもそも貴腐ワインというのは貴腐ブドウという普通とは違うブドウを作って作るワインのことらしく、その貴腐ブドウってのがめっちゃ甘いので、貴腐ワインも甘くなるらしいです。
ワインとは思えないくらいとにかく甘いです。ただ甘いだけじゃなくてワインのあの感じ(伝われ)もあり、食前酒としても、適当にチーズとか生ハムとかと一緒に飲むのも最高です。
社内で集まった時に開封したのですが秒でなくなりました。


岩泉ヨーグルト(加糖)

ヨーグルトの常識を塗り替える

皆さんも「ヨーグルト」と言われて思い浮かべるもの、つまり「ヨーグルトのイデア」が存在すると思います。しかし岩泉のヨーグルトはそのイデアをぶち壊し、新たなイデアをもたらします。
このヨーグルトは哲学そのものであり、これを口にすることでプラトンが憑依し、悟りを開いてイデア界に飛んでいくことでしょう。
と、新約聖書に書いてありました。たまにホテルに聖書が置いてあると思うので是非「岩泉ヨーグルト」の項を読んでみてください。
このヨーグルトの違いは「もっちり感」にあります。ヨーグルトってどちらかというとさらさらしたイメージですが、これはそいつらとは一線を画す存在です。僕がこの存在についてうまく言語化できないのは、僕の中では既に岩泉ヨーグルトこそがヨーグルトのイデアであり、さらさらしたヨーグルトはさらさらしたヨーグルトのイデアになっているからです。
とにかく、一度食べてみてください。常識が変わります。
岩泉ヨーグルトのお試しパックとかもあって、飲むヨーグルトとかもあるのでそちらもおすすめです。僕は2kg買って楽しんで最後ちょっと腐らせるのが定番ですので1kgでいいといつも思ってますが、美味しいので2kg買っちゃいます。減らそう、フードロス。食べきろう、岩泉ヨーグルト。
ヨーグルトには無糖と加糖がありますが、僕は無糖に自分ではちみつを入れるのも美味しかったけど結局加糖の方が楽だし、甘さ調整も完璧なので加糖がおすすめです。


最後に

2023年上半期に買ってよかったものをAmazonの購入履歴からバチバチに貼っていく会でした。
さて、ここにAmazonの欲しいものリストがあります。
この中に上記リンクのいくつかがまとまっています。

そしてなんと、僕の誕生日は6/17なのでそろそろですね...?

という乞食は置いといて、今日紹介したものはどれもガチでおすすめですので、よかったら買ってみてください!

また年末あたりに2023年後期分を更新しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?