ありか

秋田くりひろげ(株) 代表取締役 起業家&非常勤講師&プロジェクトマネージャー 高校生…

ありか

秋田くりひろげ(株) 代表取締役 起業家&非常勤講師&プロジェクトマネージャー 高校生クイズ2015秋田優勝/99人の壁賞金獲得 カードゲーム全国優勝2回(プレメモ) MENSA会員でドラマーでお笑い芸人です。

最近の記事

2023年上半期 買ってよかったもの

こんにちは! ありかです。 2023年も半分くらい過ぎました。あっという間でしたね。 というわけで今日は唐突に2023年上半期に買ってよかったものをまとめます。クレカで合計300万くらいの請求が来てるので、沢山ものを買ったんでしょうね()。 何故この6月上旬にやるのか、という答えは最後まで読めば伏線が回収されますのでお楽しみに(?)。 ※Amazonのアフェリエイトとやらをやってみました。よかったらリンクから購入しまくってね!!! 商品リンクは各項目ごとに貼っていますが最後に

    • 「優しさ」とレトロニム

      優しい男はモテる。 そんな言葉に騙されてきた男性は数多くいるだろう。僕もそうである。僕は根っからの超絶優しい人間で超絶優等生でおまけに高身長のイケメンで実家も太い(諸説あり)。 しかし「モテる男性の特徴」などをランキングしたものには、必ずといっていいほど「優しさ・誠実さ」がランクインしている。この矛盾は一体どこから来ているのだろうか。 僕はそこについて一つの結論を思いついた。キーワードとして僕は「選択的優しさ」という概念を持ち出そうと思う。 そもそも多くの人間は「優しい」とい

      • お客様は神様なので高IQなセクハラが成立する話

        世の中、ハラスメントだらけです。 セクハラ、モラハラ、アカハラ...…。もうどれがどれなのか区別も曖昧で、最終的に「それ〇〇ハラスメントですよ!」という「ハラハラ」まであるみたい。 そんな中、「カスハラ」という言葉を目にしました。 何の略なんだろうと調べてみると「カスタマーハラスメント」の略だそう。お客さんの立場を使って偉そうにするやつ。いますよね、お客様は神様だスタイルの人。マジで区役所の窓口で延々居座るのは辞めて欲しい。 僕が「カスハラ」という言葉を見て最初に思ったこ

      2023年上半期 買ってよかったもの