高校生 歯科助手バイトやってみた
歯科助手バイトを選んだきっかけ
結論から言うと「養護教諭になりたかったから勉強のために」が歯科助手バイトを選んだきっかけとなります。
長くなるので2回に分けて投稿しようと思います。
まず今回は
なぜ養護教諭?
高校2年生の秋頃
進路を決めないといけない時期になりました。
就職 進学
二択の選択肢が書かれている用紙が学校で配られ、私は進学以外の選択肢はないと思っていました。
なぜかって?
わかりません
わからないけど、私は進学するんだと思い込んでいました。
進学に丸をつけた進路希望票を母に見せ、母は二度見していました。
「あんた進学するの?勉強嫌いじゃん」
そう言われてハッとしました。
進学以外の選択肢、私にあったんだ!と…
あ、進学しろと言われたことは一度もありません。
確かに勉強は得意じゃない。高校での成績は真ん中くらい。偏差値40後半の底辺学校での成績です。
でも私は進学したかった。
というより
まだ就職できないと思っていました。
前回のアルバイトがやっぱりトラウマで、社会ってこんなに怖いの?上の人からこんなに注意されるの?知らない人から怒られるの?無理!ってなっていました。
だからもう少しアルバイトで経験積んでから社会に出たほうが自分のメンタル的に持つんじゃないかって…
そして事務職も無理だなあと思っていました。
今となっては憧れのオフィスワーク。
高校生の私には刺さらなくて、パソコンに一日中向き合ってやりがいあるのかな
とか社会不適合者の私は一丁前に思っていたんですよね。(当時の自分を殴りたい)
まあともかく…こんな私も将来のことを一応考えていて、手に職をつけたほうがいいのではないか、だから何か資格が取れる学校に進学したほうがいいのではないかとも考えていたんですよね。
でも何になったら…?
夢見がち子なので、夢は色々ありました。
モデル?アイドル?女優?漫画家?などなど
アホなのかと言いたくなる夢ばかり。
こんなん現実的じゃなさすぎると私でもわかっていました。
だから表向きは
看護師とかなろうかな?と昔から言っていました。
母に「学校に行ってもいいけど、何になるの?なんとなく行くのはだめ」と言われ、
「看護学校にしようかな」と伝えると
「学費高くない?ほら大学だと600万するよ」と言われました。
まあ確かに。高いか。
しかも看護実習、現場の人たち怖いって言うし、注射とか人にやるの怖いし
と簡単に諦めました。
じゃあ何になる?
そう考えたとき
「そうだ養護教諭になろう!」
は?????
ですよね。本当に意味がわからない…
ですが当時、学校がめちゃくちゃ楽しくて、ずっと学校にいれたらいいのに!くらい思っていました。
学校の先生になったら学校にいられんじゃん!
保健室好きだし!人の悩み聞くのも好きだし!
いいんじゃないか!?
そう考えた私は早速、養護教諭の資格の取れる大学のオープンキャンパスに行きました。
個別相談とかもして、
「私、めっちゃ勉強できないんですけど養護教諭になれますか?」
「大学で養護教諭の勉強頑張れば大丈夫!」
そう大学の教授に言われ養護教諭になることを決意しました。
次回、歯科助手を始めてみて
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?