見出し画像

私と吹奏楽(4)

3月、最初で最後になるとは思いもしなかった定期演奏会に参加した。
少し難しい曲もあったが、それほど苦労はしていなかったような気がする。ただ、体調を崩すことが明らかに以前よりも増えてきた。

定期演奏会の当日も体調が良い状態ではなかったが、楽しく演奏できたと記憶している。
当時の動画や写真を見返すと、姿勢は悪いし、髪はボサボサで、なぜその状態でステージに立っていられるのかと疑問だったが、どこか輝いても見えた。
すごく楽しそうとまではいかないが、少なくとも学校や家にいる時とは全く違う顔だった。ステージに立っている時が1番生き生きして見えた。(集中力が続かず後半は顔が死んでいたような印象だったが。)

定期演奏会では合唱も取り入れていたため、楽器の演奏のみではなく、私は歌も歌った。1番客席から見に入るところに立ち、今だけは自分がこの世の主人公だと思い歌っていた。(それは大袈裟かも)表現力はあまりなかったかもしれないが、一生懸命さと音楽が好きな気持ちは少しくらい観客に届いたのではないだろうか。

「アンコール!!アンコール!!」
あ〜、またか〜。うるさいな〜。
ずっとそう思っていた。だけど、今はあの日のような、うるさくて耳を塞ぎたくなるくらいの「アンコール!!」が心の底から聞きたいと思う。
気持ちだけでもあの日に帰れる気がするから…。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?