時間の使い方と温泉とMeTime|五つ星の本④
こんにちは^_^
「読書アプリで五つ星の面白かった本」について、ご紹介させてもらいました。
今回も、過去に読んで面白かった3冊の本についてお話させてください♪
★1440分の使い方
著者が1440分の使い方を意識するきっかけになったエピソードが、印象的でした。
「60分×24時間=1440分の使い方は、自分が決めるんだ!」という著者の強い決意と願いが伝わってきました。
具体的なアイデアが満載で、充実の内容です。
能動的な時間の使い方ができるようになりたいと願う方に、おすすめさせてください^_^
★Casa BRUTUS特別編集 「温泉150」
4年以上前に読んだ本ですが、写真の綺麗さとほどよい情報量とで、印象に残っています。
価格帯としてはリッチなお宿が多かった印象ですが、本や雑誌が良いのは“眺めるだけで行った気分になれる”ところですよね^_^
今は「温泉200」にバージョンアップされているようなので、「温泉に行った気分になりたいなぁ」「身も心も癒される旅がしたいなぁ」という方におすすめです♪
★ ME TIME 自分を後回しにしない「私時間」のつくり方
過去4年半ほどで、500-600冊程度を読むことができました。
本当に多くの素晴らしい著者さんと出会うことができたのですが、私の中でこの池田千恵さんは5本の指に入るほど特別な作者さんです。
過去の著作『朝の余白で人生を変える』では、朝の過ごし方に焦点があたっており、ストイックすぎない朝活が印象的でした。
朝が苦手なじぶんでも挑戦したいと思うことができるアイデアが満載でした。
そこから更に、生活全体や1日を通しての過ごし方について提案してくださっているのが本作の『Me Time』です。
「自分を後回しにしない」って素敵な考え方ですよね。
20代の頃だったら、「自己中な考え方かも。やめておいたほうがいいかな」と尻込みしてしまっていたと思います。
今では、「後回しにしないぞ」という意思があるのとないのとでは、大きな意味で“人生の満足度”が変わると思っています。
自分のこと、家族のことは何をさしおいても大切。
他のすべてのことも大切ではあるのだけど、同じように時間や労力を割くと本当に大切にしたいことがないがしろになってしまう。
誰かを傷つけることなく、幸せであってほしい人が安定して幸せでいてくれるように、今の時間と労力を使いたいと思います。
ごめんなさいね、池田さんが伝えたかったのはそういうことじゃなかったかもしれないけれど(笑)
「大切にしたいことを明確にして、より良い人生にしたい」という方に、本書をおすすめさせていただきたいです♪
おわりに
本日は以上です。
“時間の過ごし方”がテーマの本が多かったですね。
500冊以上読んだ中で、“過ごし方”に関する本が圧倒的に多いと思います。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました^_^
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?