見出し画像

インクルーシブファッションショー

ミドリコレクション

インクルーシブ部門を担当させていただきました。

いままで沢山の方にご紹介いただいたご縁で、今回コラボレートさせていただきました。

エンジョイできる関係性で障がいのある方々の才能を引き出し、共に働く。

就労継続支援B型事業所「アトリエSUYO」さんから始まり、日本とジャマイカを結ぶNPO法人「LINKUPJAJA」さん皆さんでベンガラ染のさをり織でコーディネイトでショーを盛り上げてくださいました。

ボディビルダーの細見元さんはシーズンオフなのに、無理やり仕上げていただきました(笑)

全盲のカメラマンおーちゃんこと大平啓朗さんからのつながりで

全盲のイラストレーターyukayukaさん。全盲の甲冑トラベラーこたろうさんこと西郷光太郎さん。阪神タイガースの始球式をつとめたり本も出版されているじゅんじゅんさんこと浅井純子さんと盲導犬のヴィヴィッドちゃん。

今回光栄なことに手引きもさせていただきました。

みえないことで、オシャレから遠のいたり、外出が疎遠になることもあるそうですが、だからこそ輝く姿に惹きつけられるものがあります。

バディウォーク関西の皆さんはご家族でご参加いただきました。

自分たちでメイクもして、カラフルなテーマで。

自分が一番好きな服を着ることで、一番の輝きがでますね。

大人はもちろんちびっ子たちの嬉しそうな笑顔がなによりです。

最後は「サイクルボランティアジャパン」さんによる視覚障がい者の方とのタンデム走行。

恥ずかしながら野寄も甲冑のこたろうさんとタンデム(笑)

車の通らないところで軽く練習もしましたが、大阪ではヘルメット装着の努力義務があります。

実際自転車に乗る時はヘルメットをかぶりましょう。

普段から活動されている彦坂さん親子が披露してくださいました。限られた距離の中さすがの安定感あるサイクリングです。

タンデム自転車ツーリングだと、アシストできるので障がいのある方でも一緒に旅が楽しめます。

景色は見なくても、大自然の中の空気や、目的地に到着しての達成感や、地元の美味しいものに温泉♪

醍醐味が味わえますね。

もちろん健常者の方にも新しいコミュニケーションツールになると感じました。

最後まで出演者皆さんが楽しんでくださって、会場からも自然と拍手が沸き起こるのが、嬉しかったです。

誰もが一緒に創る一体感がとてもワクワクします。

SDGs 地球上の「誰一人取り残さない」

綺麗にいうのは簡単ですが、まずは目の前の人や一緒に創ろうって力を貸してくれる仲間達と一緒に巻き込んでいく力が必要だと思います。

大きな使命感や世界規模の貢献や多様性云々というより、それぞれが大好きな自分自身を表現して楽しんでいることで、個性を受け入れ周りの方々もエンロールされて、なんだか元気になったり明るくなったり、自分もなにかチャレンジしてみたいって、感染!?しちゃうのではないでしょうか?

今回エントリーされた皆さんは勿論、家族や仲間の方々、機会をいただきました外庭スクエアの皆さんとスタッフの方々。

感謝感激感動の時間でした。

ありがとうございます。

これからもコラボレートを通じて面白いことを発信していきます。

#アトリエSUYO #LINKUPJAJA #細見元 #西郷光太郎 #yukayuka #浅井純子 #バディウォーク関西 #サイクルボランティアジャパン #deardress #ウメキタ外庭スクエア #株式会社おおきに #野寄聖統

#インクルーシブ #障がい者 #視覚障がい者 #盲導犬 #車いす #ダウン症 #多様性 #SDGs #ファッションショー #大平啓朗 #就労支援 #誰一人取り残さない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?