見出し画像

子どもを叩きたいほど、怒りが込み上げてきたら?

小さな子を育てていると、
カーッときてしまうことありませんか?


そんな時は・・・
子どもをくすぐってみてください❤️


私は、とっても穏やかそうで
怒らないでしょ?と言われますが、
8年前の私は結構怒ってました😢

次男は生まれたばかり、長男は2歳児。
実家は遠くて夫は多忙。
専業主婦で、ほぼワンオペ育児。
とにかく毎日を乗り切るのに精一杯。


今思うと、私の暗黒時代です。


私の心の支えになってくれていたのは、
近所の子育て支援センターの保育士さん。


「ママ、毎日よくやってるね〜!」


「次男くん抱っこしててあげるから、
 長男くんと庭で遊んでおいで〜!
 お兄ちゃんは我慢してるから
 愛で満たしてあげてね!」


「そんなにがんばらなくって大丈夫。
 しかめっ面でがんばってるママより、
 散らかってても笑ってるママがステキよ♡」

そんな温かい言葉にどれだけ勇気をもらったことか❤️


長男一人の育児の時は、
私が頑張れば何とかまわっていました。


でも、2歳半差の男子2人育児は
想像以上に大変で、
人に助けてもらえること、
声を掛けてもらえることが
心からありがたく感じて
今まで一人で
頑張り過ぎていたんだなぁ・・・
と気づかせてもらえました。


頑張り過ぎるよりも笑うって聞いた時に
ヒラメイタのがくすぐること✨✨


次男は、身体のあちこちに
くすぐったいポイント(笑)があり、
ちょっと触ると笑っていたのを見て
これ使えるかも❤️と。


怒りたい時に長男に試してみると、
怒りながらくすぐるとちょっと力が入ってしまい
少し痛かったのか、泣き笑いになる長男💦


でも、私はとっても気持ちがスッキリ⭐️
怒りをぶつけてしまった罪悪感もなし♪


これは使える❗️と思って、
いろんなママにご紹介すると、
感動されることが多くって😳


先日のセッションでも
「そんな方法があったとは✨」と
喜ばれたので、シェアしてみました😊


もし周りに「怒りが抑えられなくて・・・」
って困っているママがいたら、
「くすぐってみたらいいらしいよ〜」
と声を掛けてあげてください❤️


長期的に見ると、
ママが自分を整えていくのが大切ですが、
日々のちょっとした生活の知恵。
少しでも気持ちをラクに子育てできる
ママが増えますように・・・😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?