見出し画像

父親のマイナポイント申込(WAON)に付き添って来たヨ

WAONでのマイナポイント申込は超絶カンタン!!!

と、先日noteに書きました。



実家の両親もWAONで申し込むと言ってたので・・・。

コピー機でやると、めっちゃカンタンだからね!」

と、伝えておいたのですが。。


マイナポイントの専用端末でやらなきゃいけないと勘違いしていたようで(笑)

※イオンにはマイナポイント申込の専用端末も設置してあります♪


父は2回ほど申し込みをしにいったらしいけど、2回とも先客がいてみんな数十分苦労しながらやっていたと。

20分待っても終わらなくて、置いてある説明書を見ながら「う~ん」と唸ってる人たちの姿をみて、

「これはきっと自分にもできないだろう」

と、自信を失くしてしまったらしい。


その後別の日にようやく順番が回って来て、端末に設置された説明書を見てみると・・・、

「難しそう」という先入観で見ているからか「もう無理!」って瞬時に思っちゃったらしく、私にSOSの電話がありました(笑)

「ランチご馳走するから一緒にやって!!」と。


先ほど、一緒にイオンに行くと、やっぱり父はマイナポイント専用端末に近づいていきました。

そこにあった説明書を見ると・・・

まぁ、ちょっと読むだけでめんどくさいです(笑)

この説明書を見ながら端末をいじるとなると、時間がかかるだろうなとすぐにわかりました。


その近くにあるコピー機を指さして、「こっちでやるんだよ」というと、「え?これでもできるの?」と父。

コピー機にもマイナポイント申込の説明書が置いてありましたが、

「そんなの読む必要ない!画面のいうとおりにやればいいから!」

と、言ってそのまま取り掛かると、難しいと思っていた父でさえもあっという間に申し込みは終わってしまいました♡


「えーーー!こんなにカンタンだったの?すごいわー」と、父は感動しておりました。

全部父が自分で操作しましたが、母の分と二人分やっても所要時間10分かかっていないと思います。


WAONのマイナポイント申込は、コピー機でやると画面の言う通りにコトを進めるだけなのでとってもカンタンです♪

専用端末も実際はそうかもしれませんが、触ったこともない機械だし、タッチペンでの操作にも70代の父にとっては拒否感があったようです。

説明書を見るとムダに難しく感じてしまうので、読む必要はありません♪


申し込みに必要なのは、

◎WAONカード
◎マイナンバーカード
◎マイナンバーカードの暗証番号

この3つだけです。

マイキーIDは、この申込操作で自動で作ってくれるので事前準備は必要ありません♪


こんなに簡単とはびっくりだと・・・、父はとても喜んで、帰りにビアードパパのシュークリームまで買ってくれました。

画像1

限定のメロンパンシューがとっても美味しそうです(^○^)


父は感動して、

「これはみんなにも教えてあげなきゃ!!」

と言っていたので、私もnoteに書いてみました。


もしもご両親や周りの方がマイナポイント申込をする場合は、

◎コピー機が簡単だということ
◎説明書は読む必要ない(よけい難しく感じるから)
◎コピー機の画面の言う通りにやればいいだけ

ということを、ぜひ教えてあげてくださいね~。


ブログも書いています♪

よかったら遊びに来てくださいね。

この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)