見出し画像

旅立ち

 今日、我が家のハムスターの1匹がお空に旅立ちました。(写真の子。うちに来た頃。まだ小さくて可愛い!)
 

 
 本当に好奇心旺盛で、ケージから脱走したくて毎晩バタバタと賑やか。
 1度ケージから脱走したことがあるのですが、見つかったのがゴミ箱の中。なぜそこに???どうやって入った???…というおてんばちゃんでした。

 
 日中、子どもたちが帰ってくると、その声を聞いて起き出してくることも多く、今日だってホイールをくるくる回したり、ケージから出して~!って感じで元気だったんです。


 だから、本当にびっくりで。

 あれ?動かないな?冷たいな?
 温めなきゃ!!!
 (詳細は省きます…)

 としているうちに、息をひきとりました。家族4人揃っているときに見送れたことは本当によかったです。本当にいい子。ありがとう。

 
 娘がお世話しているハムスターだったので、娘は号泣。私もさすがに涙が止まりませんでした…。主人もうるうる。息子もしんみり。


 私の大好きな『めぐーさん(me goo)』が、亡くなった愛犬チョコちゃんは、わんわんランドにいる、という記事を読んでいたので、

 『うちのハムちゃんは、ハムハムランドに行ったんだよ!』
と家族に話しました。
 

 
 娘も、それを聞いて安心したようで

 『今ごろハムハムランドで、お友だちのハムちゃんと好きに走り回ってるよね!』

 と、少し立ち直りました。
 
 めぐーさんに、心より感謝です。
 ありがとうございます!


 【命】ってあっけないな、と改めて実感しました。それを教えてくれた、可愛いハムちゃん。
 
 
 息子も

 『今やりたいことをやったほうがいいね!』
 『やらなきゃならないこともした方がよいね!』

と、学んだようです。

 
 

 あと1匹我が家にはハムスターがいます。こちらの子は超臆病でマイペース。性別が違ったので2匹は別のケージで飼っていました。だからもう1匹が、ハムハムランドに行ったのは知りません。

 

 ハムスターの一生は短いです。
 
 

 1匹のハムちゃんの死を経験して、子どもたちはさらに愛情を持ってお世話をしよう、と思ったようです。


 

 私も、 “太く短く” 生きた、可愛いハムちゃんに、生きるということを改めて教えてもらったような気がします。


 ありがとう、ハムちゃん。
 ハムハムランドで、好きなだけ走り回って、カジカジして、大好きな人参とキャベツとカジカジ棒食べて、楽しんでね!!!

 

❤ありがとう❤
❤ずーっと大好きだよ❤

 
 

 

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートをお願いします(^^)いただいたサポートは、優しさや心地良さの循環をするために使わせていただきます♪