見出し画像

小学生の頃、夏休みは毎朝ラジオ体操への参加が必須でした。

朝は強い方ので爽やかに目覚め、朝一番で友だちに会えることが何より楽しみ♬

さて、このラジオ体操ですが、こんなことありませんでしたか?

いきなり軽やかなジャンプから始まる”ラジオ体操第2”

その2番目の動き、グリコポーズにも似た瞬間がある、ムキムキ?!マッチョポーズ?!の動きでみんなクスクス笑ってしまう^_^

今から思うと、なぜあんなに可笑しかったのかも謎ですが、毎回みんなで顔を見合わせ、こみ上げてくる笑いを抑え、ちょっと照れながら体操していました。

数十年を経て今、寝る前にこの動きをするのが、ささやかなマイブームのひとつなんです。

夜中までカタカタ書き物をして、そこからお風呂に入り、あがったらだいぶ深夜なのですが、数時間パソコンを目の前にして凝り固まっていた肩や背中が湯船でいい塩梅に緩む。

今日も書けた!という満足感と眠さのちょうど真ん中くらいで、ストレッチがてらラジオ体操第2☆

いきなりジャンプ省略、早速例のクスクスの動き(*^-^*)4拍子×4回のはずが、ほぼ半分の2回、それ以降はたった3つの動きを厳選、しかも1つの動きにつき半分以下の長さに省略して・・・合計1分もかからずに終了☆

気持ちがいいの境地に行くには短すぎますが、ちょっと癖になってしまい毎日続けていたら10日間程度継続できました。

今日は授業中「先生、目の下にクマがあります!」一体なんという直球な指摘なんだろう?とびっくりしましたが、ごもっとも(^_-)-☆

マスクと眼鏡では隠しきれなかったんだ!

高学年女子の鋭い観察眼でまたチェックされる可能性もあるので、今日は少し早めに床に就きたいと思います♪

いつもお立ち寄りくださって、本当にありがとうございます^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?