見出し画像

【依存症対策】「スマホやめられない」と思ったらこの箱!

あなたにエールを送ります!かえりんです。

本日は頑固なスマホ依存をなんとかしてくれるアイテムのご紹介です。

悩ましいスマホ依存📱

私かえりん、noteをはじめてから、忙しくてスマホと向き合う時間がない時でさえ、スマホを手に取りたくなる落ち着かない状況が続いておりました😭

noteユーザーの方もスマホユーザーが多いと聞きます。こちらの記事を読まれているあなたも、お悩みではないでしょうか。

どうしても、やめられない。

……というのも、スマホはそもそも依存性が高くなるように作られているからなのです。

どうしてこの様なやめられない状態になってしまうか!と言いますと、本能に訴えかけるようにスマホが作られているからなんです。

利用する我々がスマホを常に見続けるよう、エリート開発者が結集し、様々な技術を搭載させているのです。

人間の理性でとても太刀打ちできるはずがありません。

様々な本やサイトで脱スマホ依存する為の文献を調べたのですが、常に家の外に置く、一週間〜一ヶ月スマホを触らないとか、なかなか普段できないような案ばかり記載されていました。(無理!)

※以前のスマホ依存記事から抜粋です🙇‍♀️

はい、エリートの知恵の結晶に勝てる気がしません😭

○家の外におく

○一週間〜一ヶ月スマホを触らない

これほどまでしないと、スマホ依存を脱することはできないのです。

タイムロッキングコンテナ

それでも、なんとかしたいですよね。

○家の外におく

→無理です。
誰かに盗まれないか不安で、別の意味でそわそわします😭

○一週間〜一ヶ月スマホを触らない

→無理です。
noteを気軽に見れませんから😭

どうしたら良いか、他の案をさらに調べてみました。

そこで、みつけたのが、スマホに一定期間強制的に触らなくできる箱!
その名も……

タイムロッキングコンテナ

見た目の通り、タイマー式ロックがかかる箱です。

スマホに限らず、クレジットカードやタバコ、お菓子等、一定期間距離を置きたいものを入れることで、タイマーがかかっている間は絶対に開けられず、触れられなくなります。

謎解きクイズで有名な松丸亮吾さん(メンタリストDaiGoさんの弟)が2年前に使用されたことで有名になったらしいです。

この箱にスマホを入れてタイマーをかけてみたところ、触れないと割り切ることができるようになり、ソワソワしなくなり他のことに集中できるようになりました!

生活にメリハリがつけられるようになります!個人的にはおすすめです😁

タイムロッキングコンテナの難点

しかし!

このタイムロッキングコンテナ 、一点何点があるのです。

「ロック機能つきの箱」にしては総じてお値段がちょっと高めです(5000円〜10000円くらい)😥

ただ後々調べたら、2000円代からのスマホのみに使えるタイムロッキングコンテナがあったり、タイマー式南京錠を使ったりすることで代用できるとのことです……(調べておけばよかった泣)

ちょっとお金はかかりますが、このタイムロッキングコンテナで有意義な時間を購入するという意味では、かけた金額以上の効果は確実にあります🙇‍♀️

依存性で本気で悩んでいる方の参考になりましたら幸いです!!

まとめ

頑固なスマホ依存には
タイムロッキングコンテナが
役立ちます!


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

障がい・精神疾患・生きづらさと付き合う方と支援者をつなぐサイトマップ@note


参加者募集中です!

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

この記事を最後まで読んでくださった

あなたに

🕊幸せが訪れますように🕊

ここを訪れたあなたに、ますますの幸せが訪れますように🕊 頂いたサポートは、他の方へのサポート代として、またライティングスキル向上のための書籍購入費として、ありがたく利用させていただきます。感謝いたします🙇‍♀️