見出し画像

親子でプレバト!!62

母が創作。息子が添削。
親子で俳句教室の第六十弾。

子らが小さい頃の夏休み。
実家に遊びに行くと、よく公民館で本を借りたり、卓球をしたり…。
普段は海の周りをぐるっと歩いて行くが、干潮時には、真っ直ぐに歩けるので近道。

それを思い出して詠んでみました。


干潮かんちょうの今日は近道海の道


息子「うーん。このリフレインというかテンポは悪くないんだけど、“干潮”と言ってる時点で、海の道なのは分かるから、この2音に別の語を持ってくる。」

私『“砂の道”は?』

息子「海、水、砂、は言ってはダメ。また、“海”はそもそも季語ではない。」

ここから先は

810字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?