見出し画像

何事もない今日の日に

今日も何事もなく、特別な出来事もなく一日が過ぎていく。

それは途方もなく幸せでありがたい。それだけで充分ありがたいのに、ハレの日がある。

非日常の嬉しいことが訪れてくれる日。

次女の成人式の前撮り写真が届きました。本人大満足✨
長女の時も大変喜んでいたので、親として、思い出に残る良い体験と記念を残してあげられて良かったと思います。

亡き母にも見せてあげたかったナ。

私が着た振袖を2人共、着てくれました。別にもう一着、長女は私の妹の振袖を、次女は新調した振袖をそれぞれ着ました。

準備、後片付けは母の仕事。

本人たちは当日、ただ行って綺麗に着飾るだけで良い。

家族写真の時、次女は私の振袖、長女も妹の振袖を着たので、自分の訪問着と合わせて3着分の着物と小物を準備しました。

母は裏方。

それでも母はとてつもなく嬉しく、今日の日に心から感謝し、美しい娘たちの振袖姿に目を細めた。

母とはこれでいい。
子はいてくれるだけでいい。

亡き母は、どんな思いで高価な着物を私と妹に取り揃えてくれたのだろう。大変だったろうが、きっと喜びだったのだろうと思う。きっと幸せだったに違いない。

今の私のように。

子はいてくれるだけで幸せだ。
してあげられることが幸せだ。



今日はnote3周年。バッジが届いた嬉しいハレの日✨

といっても、別段変わりなく一人で淡々と過ごしていますが(笑)。
感謝の心を忘れたのでなく、noteが日常の一部となり、根付いてきたのだと思います。ありがたいことです(合掌)。

思いついて書き留めたきりの未公開記事が山のようにあります(笑)。

『早く出せ』と自分で自分にツッコミ入れますが、ワタクシ今、断捨離モードでして(^^;;

呑気な母ちゃん。ぼちぼち緩やかなペースで行かせていただきたく…(^◇^;)

これからも長らくお付き合いいただけましたらありがたく存じます。

皆さまいつもありがとうございます🙏

心より感謝を込めて✨

      2023.8.20
                           ママン


ありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?