見出し画像

先程、つぶやいた鳥ですが、シェアしたくて記事にしてみました。

【ハッカン】という鳥をご存知でしたか?
私は知らなかったので、今回調べてみました。

私が今日、散歩中に遭遇した『ハッカン』がこちら↓

キジ科、キジ目。オスは白と黒の染め分けになった独特の羽毛を持ち(種小名nycthemeraは、この染め分けのコントラストに因む命名で『夜のような黒』と言った意味が込められている)、顔の裸出と脚の赤が目立つ。メスは多くのキジ類と同じく褐色で地味。

Wikipedia

ということで、私の見たのはメス。

地味といっても、目の周りの赤と羽毛と尾の特徴はとても地味とは思えず、華やかな印象でした。

調べてみると、

動物園の写真↑『そう、これこれ!』


オスが凄い!特徴的。

オス


『えー!こんなに違うの!?』

というくらいに違う(笑)。


私は、知りませんでした。
ご存知の方もきっと多くいらっしゃるのでしょうが、私は鳥に詳しくないので、『ハッカン』という鳥の名を初めて知りました。

しかもこの鳥、かなり人懐っこくて、全然逃げないんです。「顔出して〜」と言うと、顔を出してくれるほど(笑)。

調べた文献に、“古くから飼い鳥として知られ…”とありました。

今日は、近所の公園で珍しい鳥に出会えて、なんだか嬉しい気分です♡


因みにワタクシ都民です(笑笑)。


ありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

生物がすき

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?