見出し画像

先日の舞台で思ったこと。

舞台そのものとは全く関係が無い(笑)、受付の話。

出演者が受付をすることはあまり無いが、先日はそうだった。
慣れた方を1人お願いしていたが、補助の私とAさんは不慣れ。誰もやりたくないが、誰かがやらなくてはならず手を挙げた。

それはいいと、本題へ。

受付でプレゼントをお受けする際、付箋に名前を書いてもらい、お預かりしていた。余裕が無いバタバタ状態。公演が終わり、その内の一つの付箋が取れていた。どなた宛かわからない。

『どうしよう』と周りに相談。打ち上げの席でみんな揃ったところで聞いてみたらいい、ということで、受付していた責任上、私が持ち歩いていた。が、打ち上げ係が予約していないことが判明。秋分の日・土曜日の祝日。品川駅周辺で大人数が入れる店のあろうはずが無い。結局、バラけてすっかりタイミングを逃し、帰路へ。Aさんと別れる間際まで『どうしよう』と言ってた私。


翌朝、目覚めて、

『ああ、終わったんだ』

という安堵感と充足感に包まれるはずが…、

『あのカヌレ、どうしよう』

胸がつかえてモヤモヤする。


と、Aさんからラインが。

【昨日のプレゼント、Bさんのでした】

早速、返信。

【ありがとうございます。直ぐに連絡してみます】


幸運なことに、私の住んでいる区でBさんが今日、稽古だと言う。

結局、受付のミスなので、私が赴いて無事、お渡しできました。


Aさんからは、

【ごめんなさい。受付でBさんに渡して欲しいと言われて、付箋に書いてくださいと言ったこと、今頃になって思い出しました】と。

【わかって本当に助かりました】とお礼を述べ、心底、スッキリ。

実は、私も朝になって思い出したんです!カヌレの袋を持った男性を!!


当日は、頭も心もいっぱいいっぱい。全く余裕の無い状態。

Aさんも私も、当日、どう思い出そうとしても〈記憶にございません〉状態でした。


ところが。
一夜明けた朝、その時の光景が目の前に浮かんだのです。

昨日、あれほど思い出そうとして、皆目わからなかったものが、です。

右に女性がおり、その付箋の文字は見たので、“誰宛ての何か”もはっきり記憶していました。
その左側に、男性がカヌレの袋を持った姿がありありと!!
付箋の文字は見ずにお預かりしたので、誰宛てかはわかりませんでしたが、昨日はどうしたって浮かばなかったのに!!


人間の脳は、余裕が無い時は、記憶を手繰り寄せることができないのだな、と思いました。


オーバーヒート状態。
ところが、キャパに余裕ができた途端、記憶が蘇ったりする。あるいは、誰だっけ?何だっけ?と情報を手繰り寄せようと働きかけると、実際に手繰り寄せることもできる。たぶん、未来のアイディアなども。


要は、キャパ一杯の時は、過去にも現在にも未来にも良い影響は無い(というか良くない)。


このご時世、情報が氾濫しており、情報を取ることが常に可能。
向上心のある人ほど、勉強しようと情報を詰め込もうとするかもしれません。

でも、そうすると、いわば脳がオーバーヒート状態になり、上手く機能しない。さらに、疲労感となり、やがて高じると精神障害になったりするのではないか?


ふと、そんな気がしました。

脳は、休めることで働き、余裕を持たせることで新しいものが入り込むスペースができる。


今回の受付で、そんなことを思ったので、書いてみました。

何はともあれ、カヌレがお渡しできて、

『あ〜、良かったー(ホッ)』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?