見出し画像

親子でプレバト!!90

俳句生活、俳句ポストの結果です。

〈俳句生活〉

[7月の審査結果発表]
【河童忌】佳作

(*季語「河童忌」は、芥川龍之介の忌日のことです)

河童忌やまた細くなるふくらはぎ

息子くんが、取り合わせが良いと褒めてくれました〜♡

初めにノートに書いたのが、

【河童忌やふくらはぎまた細くなる】

(↑息子くんこちら推し)

何故か推敲してしまい(笑)、投稿したみたいです。名詞で終わるのが良いと思ったのかな?(自分でも記憶が無い(笑))

杓子定規に全てそうとは限らないのね。確かに初めにノートに書いた方がいいかも(笑)。


[8月の審査結果発表]
【蜩】佳作

かなかなを抜けて別居の新天地

何度か返されて、漸くできました!(笑)


[9月審査結果発表]
【水澄む】佳作

旧友の歌声不変なり水澄む

私の句→「旧友の変わらぬ声や水澄めり」

取り合わせは悪くないが、表現に工夫をと、息子くんが考えてくれました。が、本人も「水澄む」の終わり方が果たしてどうか?という懸念を持っていたみたいです。

通常、“水澄めり”、“水澄める”、“水澄みぬ”など。自作のこの形は、息子くんも見たことがないみたいでした。が、夏井先生、評価してくださいました!(ありがとうございます)



〈俳句ポスト〉

6月の兼題(8月発表)
【雷】並選

雷や途切れ途切れのハーモニカ


私の句→「雷や途切れ途切れハーモニカ」

雷が鳴っている時は聞こえない、鳴っていない時に聞こえる、はちょっとオーバーかと。(息子くん)

確かにそんなにずっと鳴っているわけでもないし、そんなにはっきりしたものでもないわね。

むしろ、ハーモニカの練習はずっと聴こえていて、上手くないのでつっかえつっかえ。こちらの方が面白い、と。

確かにその方がわざとらしくないわね👌(まあ、大きい、小さいは雷の影響が感じられるとしても)

助詞を一文字、変えての投稿でした。


7月の兼題(9月発表)
【コスモス】類想類句(選外)

私の発想→コスモス畑が続いていて、そこが通学路。いろんな色のランドセルが見え隠れする。

「コスモスや色とりどりのランドセル」


発想が凡なのでせめて表現を、と息子くん

コスモスはつづくよランドセルはずむ


お陰様で、入選ではありませんが、“類想類句”として紹介していただきました。

プレバトでもよくある「直したところで」というヤツです(^◇^;)


8月の兼題(10月発表)
【夜長】並選

長き夜や八十億人の価値観


私の句→「長き夜や人それぞれにある価値観」

息子くん 「確か世界の人口は約80億人。言い切ってしまったら?」と。


そういうわけで、このところ入選が続いております。
息子くんのおかげだろ、という声の嵐、聴こえてますです、ハイ!!(汗汗)

自信持って出した句に、思いっきり脱力されたり、の日常(あはは…(^◇^;))


何度も考え直した末に漸くできることも多く…(^◇^;)
但、そうでなければ、そのまま投稿してしまうので、やはり見てもらえることは有難いです!

ありがとよ〜〜〜(*´∇`*)


ありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

国語がすき

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?