見出し画像

朝採れの野菜を買う。
実はこれ、日常。
町の至る所に直売所がある。

今朝は、大家さんの畑の茄子🍆、胡瓜🥒、ピーマン🫑。この時期だけの“とうもろこし🌽”が目当てだったが、売れてしまったのか、今朝は無かった。

昨年9月に今のアパートに引っ越した。

外へ出るとすぐ、大家さんの畑。

毎日、毎日、大きくなる野菜たちの成長を見ていただけに、朝、収穫したばかりのそれを分けていただき、食せる感動は一層大きい。

一袋100円。


画像1



出先でとうもろこしをゲット!
これも100円。

画像2

先日、クックパッドで見たフライパンに1cmの水を入れて皮を付けたまま10分煮てみた。

ピーマンは無限ピーマンに。

茄子は奥薗壽子さんのレシピ、「大さじIの油で焼く」焼き茄子。

味は3種類。
①、定番の生姜と鰹節
②、甘味噌(生姜入り)
③、お好み焼き味

③は、奥薗さん曰く、「お好みソースにマヨネーズ、鰹節に紅生姜(私は紅生姜が無かったので省略)って当然お好み焼き味なんですけど、罪悪感ないし、糖質ゼロだし」と。笑

採れたてだから、身が絞まっている。
先日、八百屋さんで安く買ったシナシナ茄子とは大違い!

画像3

わかりますか?
ツヤっツヤ!✨


画像4


胡瓜は、手製のにんにく味噌で。

普段はシンプルに米油か胡麻油で荒みじんのにんにくを炒めて、火を止めて味噌を入れるだけですが(私は、甘くしたくないので、砂糖もみりんも入れません)、先日、菊地正夫さんのエッセイをヒントに、玉葱の荒みじんと鰹節を加えてみました。

これは美味!栄養も加わり、体にも更に良い。


我が家の夏の定番。

胡瓜、人参、大根…いろんな野菜をディップ風に。(今回、玄米味噌を買ってしまって色が薄いです。普通のお味噌の方が合うな〜と思いました。油を少し多めにするとしっとりします)

画像5

生野菜を食べたい夏には特におススメです(*^▽^*)


PS
引っ越した時に買った米油。10ヶ月でようやく使い切りました(笑)一人だと揚げ物しないし、煮る・蒸すが多かったので(笑)

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?