見出し画像

「いちばんすきな花」の男女の友情テーマとは違うけど


今季、放映中のドラマ「いちばんすきな花」。脚本家は生方美久さん

「フジテレビヤングシナリオ大賞」の大賞を受賞されて間もなく、ゴールデンで連ドラを書いた「silent」が大当たりした脚本家さん。
生方さんに関する記事はこちら↓


その第二弾が、今放映中の「いちばんすきな花」。

その中での会話。

(引越しに関して)

兄「まだ決まってはないんだけど。いろいろ考慮することが」

弟「考慮って?」

兄「誰の気持ちを優先するかっていう」

弟「俺、5歳くらいから気付いてたんだけどさあ」

兄「何?」

「兄ちゃんさ、その優先順位に自分の気持ち入れ忘れてんだよ。ちゃんとエントリーして」

兄「5歳でそれ気付いたんだ」

弟「うん」

「36で言われて気付いた」


『私、56で気付いた(3年前)』

トホホ…。

そう、56で漸く気付いて、勇気振り絞りました(^^;)

(でも、身に付いたものはなかなか抜けません(汗)。今も優先順位があやふやになり、『軌道修正、軌道修正』と言い聞かせることもしばしば。トホホ…)


また、男女の友情は成立するか?というテーマも含んでいるドラマ。

夜々「結局は全部人それぞれですもんね、答えっていうか」

ゆくえ「何が多様性だよ」

夜々「すぐ多様性に理解ありますとか言って」

ゆくえ「そう。理解とかいいよ。他人の価値観に理解なんてできないよ。知ってくれたらいい。干渉しなければいい」

夜々「干渉しないで欲しい」

ゆくえ「性別面倒臭い。生まれ変わったら一緒にカタツムリになろう」

夜々「カタツムリに生まれても、また友達になろうね」


ドラマは1対1の男女の友情がテーマなので、その点は違いますが…


11月3日、久々に大学のサークルの同期会がありました。

4年ぶり。昨年から解禁ムードもありましたが、控えて今年久々に集まりました。

同期の一人が店を始めたので、初めてそのお店で開催。

4年前、『私、おじさん無理かも…』という感が芽生え始めていたのですが、567のお陰で感謝が先に立ち、みんな元気で会える、話せる、飲めるが有り難く、そちらにフォーカス。

人間とは愚かなもので、少し立ち止まると良い面が沢山見えてくる。
しかも、変な人は一人もいない。みんな優しい良い人。恋愛対象になり得ない良い人(笑)。

そのお陰で、ウチの代だけが、こうして同期会が続いています。
後輩が一人だけ参加しているのですが、聞けばやってない、上も下もやってないとのこと。
サークル内って、男女の恋愛がつきもの(?)ですが、ウチの代は無かったので、それも大きいかな。
なぜならワタクシ、紅一点でして。

別大学に彼氏おりましたし、いや、いなくても、メンバー内、あり得ませんでした〜(笑)。

それが功を奏しての「今」、だと思う(笑)。

集まるのは私がいるから、お前に会っても仕方ねーだろー、と言い合っているおじさんたち。
まあ、まとまるきっかけになっているようで幸いです(笑)。

当時から男っぽい性格で(今の時代、この表現を使うこと・意味的にも抵抗があります。ニュアンスとして伝わりやすいかと…汗。男性の方が繊細ですし(全てではありません))、サバサバして男勝り。言ってみれば、同性として接していた感じです。

店の大将の友人は、学生時代、

水道代滞納して水を止められ、真冬の公園で髪を洗っていた子(笑)

また、お金が足りなくなると、親に

「掃除機買うから」

と催促。

「お前、何台目の掃除機だ?」

と言いつつ、仕送りしてくれていた長崎のお父さん(笑)。


この友人の話をすると、私の両親はいつも大爆笑。

だからこの日も、

「〇〇君のお店に行ってくるよ」

と、空を見上げて、天国の父と母に語りかけながら出かけました(笑)。

料理がメチャメチャ美味しい!!
どれもこれも♡
そして、厳選した美味いお酒を置いている。

『いや〜、人って変われば変わるものね(笑)』


まあ、無理もないかな。
私が出会ったのは親元離れて東京に来たばかりの高校卒業したて。何もできないからのスタートで、その時しか知らないわけですから。

『あ〜、立派になったなあ。凄いなあ〜』と思いました。


しかも、今59歳(彼も私も早生まれなので)。もうすぐ還暦なのですが、その日貸切で、女の子が一人、お給仕してくれたのですが、

ナント!その子と結婚するとか!?


その女の子27歳。

年の差32歳。


いや〜、皆さま、人生何があるかわかりません!


希望を持ってください!(笑)


後輩の話だと、3年ほど前に同棲していた彼女が出て行ってしまったらしく…

いや、人生捨てたもんじゃありません。諦めてはいけません!(笑)

彼女の親御さんからしたら、婿が年上、なんてこともあり得るゾ…。

後輩曰く、「彼女が〇〇さんに惚れてる」と。いや〜、見ていて分かりましたよ、ナントナク(笑)。


加トちゃん目指して頑張れ!!


そんなこんなの同期会。
今のところ、全員元気に参加。

同期8名➕後輩1名。
ありがたくまた来年ネ。

あ、来年の幹事だ、私!
同期で最後だから8回目か。

ありがたく、感謝しつつ、プラン考えます(笑)


異性だけど良い友達。
何かあることは皆無だけど(笑)、皆無だから良い友達。
また、どちらか一方にその気があったとしても、一方が皆無ならそれも友達(気がある方が、辛くて脱落しなければ)。異性の友達成立はそんなところでしょうか?(笑)
人それぞれで正解など無いですが。
ドラマはどう描くのでしょう?楽しみです^^


PS
あっ、今思い出した!(ホントに。記事アップする前で良かった!)
11月22日に入籍するとか後輩から聞いたような。今日じゃない?
奇しくも!!

おめでとう╰(*´︶`*)╯


(あ、でもこのアカウント誰にも知らせてないけどね!笑)



ありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?