見出し画像

いつのまにか

いつの間にか、沖縄は夏になってます。(私だけの感覚かしら?)笑

GWが終わってから、色々ありますぎて自分自身の体調不良、イレギュラーなこと、仕事の忙しさ、プレッシャー、家族の問題。異常な梅雨。
ここ数ヶ月、水の流れに逆らって歩いてる感じでした。
その中に良いことも楽しいことも嬉しいこともありましたが、やっぱり、身体は1つ。その日その日を生きるのに精一杯でしたので、「いつの間にか夏」と感じたのかもしれません。
お話したいこといっぱいでnoteの下書きが溜まりまくり。笑
今更出せないものも。汗

さて、最近の沖縄の写真です。
先ずは、目が覚めるこの色の花から

ホウオウボクです。
目が覚める色ですよね。

ホウオウボクは、街路樹だったり、公園などでよく見られます。
花が散ると本当に巨大なさやえんどうみたいな実がつきます。笑
長さは30cmはあるかと思います。

さて、次はゴールデンシャワー
花が咲く時期は、この時期とは限らない気がします。
個体差があるように感じます。
沖縄の紫外線は北海道の2倍で本州の1点5倍とか、日差しはとても強いですが以外と風もあるので公園の木陰は涼しく感じることもあります。
風にゆれゆゴールデンシャワーの花は青空とよく似合います。

風で写真が上手く撮れません。
髪飾りみたいで可愛い

この時期はプルメリアも咲きますよ。
プルメリアも大木になるんですよ。
これは、まだ、小さな木ですが。

これは蕾ですが

それと年中咲いてるハイビスカス

ハイビスカス

ここまでの写真はiPhoneで撮ったものです。
次は沖縄の夜のお花。
サガリバナ(サワフジ)
街頭の無い暗い道でも甘い香りがするので近くにサガリバナが咲いてるのが分かります。
梅雨明けすると咲き始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?