見出し画像

ぜひ一度は行きたい!見たい!白とピンクのえんざん桃源郷

私が、また一度は行きたい!と思っている場所は、むかし住んでいた山梨県、当時は塩山市と言ってた場所です。

関東在住なので、山梨県はそんなに遠くは無いので、もちろん、何度か行ってはいます。
けれど、私が行って見たいモノが、どうしてもタイミングが合わないのです。
それって「桃の花盛りで、スモモも同時に咲いている時の、山梨県桃源郷~当時は塩山市だったところ」だからなんです。


山梨県って、何年か前に市町村の合併変更?で市の名前が県内ほとんど変わってしまっているんです。
だから、かつての塩山市はいま何ていうのか、よくわからない~。

甲州市(こうしゅうし)は、山梨県北東部に位置するである。国中地方に含まれる。

2005年(平成17年)11月1日、東山梨郡勝沼町大和村塩山市が合併して甲州市が誕生した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

今は、甲州市だそうです★
しかも、隣の勝沼も一緒になったんですね。(大和村はどこだか知らないし・・)

勝沼は、ぶどう棚ばかりの場所なんです。(少なくとも昔は・・・)
わたしが塩山に住んでいたのは、もう40年も昔の事なので、たぶん、もう果樹園も減っているのだろうとは思いますが。
はじめて、勝沼通ったとき、「ガミラスか?!」と思ったものです。

ガミラスを知ってる人は、同じ世代の人かもしれないけど・・・
「宇宙戦艦ヤマト」に出てくる二重星です。

勝沼も、行きたい場所ではあるけど、私が行きたいのは、「塩山」なんですよ~。(ちなみに、これ「エンザン」って読みます)

桃の花で有名なのは、隣の「一宮」「御坂」で、ここは「桃源郷」って検索したら出てくるのです。
でも、ここも私の記憶では「一宮(いちみや)」だったけど、今は「笛吹市の一宮(いちのみや)町」なんですね。

ここは、確かに中央高速から見えるんですよね、桃の畑が。
満開の時は、たしかにピンクでホントに綺麗です。

でも、もしかしたら、今はもう「すもも」の畑は無くなってしまってる?のかもしれないけど、塩山には、桃畑とスモモの畑が隣合わせになってるところがあって。
スモモは白い花で、桃は濃いピンクなんです。

そして、スモモの花の満開の方が、桃より少し早くて、丁度両方の花が重なる時期は、たぶん1日しか無いくらいで。
その同時が見れる!!時は、それはそれは見事なんですよね~!

なかなかネットに写真も見つからないのですけれど・・・
検索したらありました~!←←ここから・・見れるでしょうか。

なので、わたしは生きてるうちに、もう一度、この場所で桃とスモモの満開の花を見たい!んです~★
けれど、なかなかドンピシャの時が難しくて。

当時は、かの地に住んでいたので「見れた」のですけれど。
山梨県民の方~!塩山にお住まいの方~!

どうぞ、私にドンピシャタイミングを教えてください~!
(いま、車を無くしてしまったので
その時に、すぐに行かれるかどうか?も微妙ですけど・・)

観光カメラとかがあると良いのですけど、観光地には特になってないのですよね。

でも、きっと「いつか」行けることを夢みて、楽しみにしている私でした。

#一度は行きたいあの場所


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?